BLOG
STUDIO TOKI のブログ

新人2人が会社のクレドカードを作った話 後編

STUDIO TOKI のブログ

こんにちはデザインチームの新人です!

6月の第1火曜に【新人2人が会社のクレドカードを作った話 前編】について話しました。

お待たせしました!!10月になってようやくクレドの後編について話していけます!笑

ドタバタとしててなかなか手が付けられず、、気づけば入社から半年経っていました笑(早い!)

クレドカード

(繰り返しになりますが)クレドとは、企業の信条・行動指針のことで

クレドカードはそれらを簡潔に記したカードのことを言います。

新人2人が会社のクレドを作った話:後編

最初に任せていただいたお仕事『クレドカード制作』。

前編では、制作に入る前の話や思いなどを語ったので後編ではいよいよ完成をお見せしますo(^▽^)o

じゃん!

タイトルは『Lodestone』 

Lodestoneとは「天然磁石、導くもの」という意味があり、『社員の皆さんが会社のLoadestoneに』という思いを込めて素敵なタイトルをつけていただきました。

『Lodestone × Creative Safari』をテーマに、

クレド本体をストーンの形にし、表紙にトキ・テックが行っている事業(グラフィック、WEB、映像〈TV、CG〉などなど)を要素としてデザイン。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1546-1024x768.jpg

10個の行動指針の数字や裏表紙の欠けたデザインなどの遊び要素も忘れず、。

社員さんが楽しみながら中を開けられる工夫を考えました😆

このクレドを配られて終わりではなく、この先もずっと使ってほしい!という新人の思いがこもってます!(のでみなさん使ってください!(>人<;))

ちょっぴり裏話

行動指針の数字の遊びの部分。

印刷当日の朝に、

『数字の部分何かしたいよね』

「うん」

『残り使える時間は?』

「…ほぼないね。けどここだけは外したくないよね」

と、ほとんど時間が残されていない中、

ラフに使う時間、話し合う時間、デザインに使う時間、その後カードに組み込む時間など、分単位でスケジュールを立て直し、最後まで作りこみました。

あの時は大変でしたが、新人2人で走りきったということもあり達成感がありました🙂‍↕️🙂‍↕️より仲が深まりましたしね☺️

頑張った分納得のいくクレドができ、今社員の皆さんの手に渡っていることが嬉しく感じます!!

以上デザインチームでした!

Twitterアカウントはこちら
お問い合わせはこちら

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました