BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【After Effects】初心者必見!覚えておくと便利ショートカットキー

STUDIO TOKI のブログ

火曜日担当のデザインチームのひとりです!

数日前、Aeほぼ初心者の私が動画制作中に、なんて便利なんだ!と思った時がありました。

それはそれは、ショートカットキーとの出会いの時でした。

Ae初心者が同じAe初心者に向けて「これは覚えておいて損はない!」ショートカットキーを共有します。

レイヤーに関するショートカット

◯M・・・「マスク」表示・非表示

◯T・・・「不透明度」表示・非表示

◯P・・・「位置」表示・非表示

◯R・・・「回転」表示・非表示

◯S・・・「スケール」表示・非表示

◯U・・・キーフレームを設定したレイヤーの表示

キーフレームに関するショートカット

◯スペースキー・・・プレビュー再生・停止

◯command+→(←)・・・1フレーム移動
       +shift・・・10フレーム移動

◯option+→(←)・・・選択中のキーフレームを1移動
     +shift・・・選択中のキーフレームを10移動

◯J・・・1つ前のキーフレームに移動

◯K・・・1つ後ろのキーフレームに移動

◯F9・・・イージーイーズ

まとめ

ショートカットキーは使っているうちにだんだんと覚えていくものだと思うので
一度に全部覚える必要はないかと思いますが、初めはこれだけでも覚えておくと
作業がしやすくなるのではないかと!思います!

トキ・テックでは、映像制作も手掛けております!
お気軽にお問い合わせください。

▷問い合わせはこちら
▷X(旧Twitter)はこちら

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました