BLOG
STUDIO TOKI のブログ

ADの奇妙な仕事~金の抽出編~

STUDIO TOKI のブログ

トキ・テックのサポート・スタッフチームの田中です。

普段はテレビ局で番組のAD(アシスタントディレクター)の仕事をしております。

ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。

さてタイトルだけだと

よくわからないと思いますので、詳細を語っていきます!


ある日、ディレクターから電話がかかってきました。

D「田中君この動画って知ってる?」

(LINEで金の抽出動画が送られてくる。)

田中「はい、前に見たことがあります。」

D「そう!よかった、じゃあ今度これやるから必要なもの調べておいて!」

田中「はい!(ガチャッ)・・・・・・」

田中「え?????」

こういうわけ(?)で

今回はADの奇妙な仕事~金の抽出編~という事で、

金の抽出のやり方の一つ「灰吹法(はいふきほう)」について紹介します。

灰吹法は大昔に行われていた金の抽出方法の一つで、

金鉱から出た金が含まれた石を細かく砕く

砕いた粉を水に入れて、上澄みを取り除く(金は水に沈む為)

ある程度選別出来たら、専用の器の上で超加熱

このタイミングで「なまり」を投入して金と混ぜる

一度水で冷やした後、動物の骨灰の上で再度加熱

毛細血管現象によって、灰になまりだけ吸収され金が残る

【金の抽出完了!】

ざっくりとした内容はこんな感じです。

実際にできる限りの材料はそろえましたが、ロケでは使用されませんでした;;

結局、何が言いたいかというと

ADは本当に何でもやるんだ、、という感想です。

2年目に入ってある程度仕事が分かり始めると、

まだまだ知らない事が沢山でてきます。

これからも胡坐をかかずに様々な現場を経験できたらと思います!

最後まで見てくださりありがとうございます!

ADの奇妙な仕事はいかがだったでしょうか?

次回も奇妙な仕事があった時は紹介出来たらと思っております。

次回もお楽しみに~

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました