スタジオブログ木曜日担当の 3DCG チームです!
3DCGチームのブログですが、今回は、先日iPhoneの背面ガラスを割ってしまったので、そのエピソードについて書こうかなと思います!
なぜ割れてしまったのか
シンプルに iPhone を地面に落としてしまいました…。
以前ブログでも紹介したのですが、背面に磁石で付けるスマホリングを使用しており、カバーはつけていません。
そのため、これまでもちょくちょく落としてはiPhoneの横側に小傷をつけていました…。それが、この度とうとうヒビを入れてしまいました…。
参考のために写真を貼るべきなのですが、スッと直ってしまったので、写真は撮れていません…。
Googleで【 iPhone背面ヒビ 】と検索すると結構出てきますので、それらを参照いただけると幸いです。
落とした瞬間はかなり落ち込みました。
タッチパネルの方のガラスじゃないにしても、使用しているiPhoneにヒビが入るのはショックが大きいことです。
しかし、上述した通り、スッと直ってしまったので、その手順について今回は紹介しようと思います。
iPhoneの修理について
背面を割ってすぐに、【 iPhone修理 】で検索したのですが、トップにApple公式の
Apple Supportのサイトが出てきました。
幸いAppleCare+に入っていたので、Apple公式でかなり安価に直すことができました。
こちらのApple 公式のサポートサイトでシミュレーションすることができます。
iPhone15ProMaxの背面割れの修理は、 AppleCare+に加入している場合だと3,700円で、未加入だと29,800円なんだそうです。
かなり差が出ますね…。
ちなみにAppleCare+の金額ですが、盗難・紛失保証があるかないかで変わってくるのですが、大体2年分で3万円強くらいです。
毎日持ち歩くものなので、壊れたり無くしたりしてしまうことを考慮して保険には入っておいた方がいいなと実感しました。
その後の手順
Appleのサイトから修理代金を確認し、 その場でAppleStoreの来店予約。
2日後くらいにAppleStore栄へ行き、iPhoneを預けて栄をブラつき、約2時間で修理完了でした。
バックアップを取るのを忘れてしまっていたのですが、運に任せてデータも無事でした!
iPhone の修理ってこんなにスムーズだったっけ?と思うほどあっという間に直っちゃいました。
もし利用される場合は事前にバックアップは取っておくことをおすすめします!
以上が iPhone の背面ガラスを割ってしまった体験談になります!
スタジオトキでは3D モデルの制作から配信、 動画制作なども幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、 まずはお気軽にご相談ください!