BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【エイプリルフール】アナタのウソは楽しませるウソ?傷つけるウソ?【4月バカ】

STUDIO TOKI のブログ

テロップチームブログ担当「セラ」です。このブログが更新されるのは4月1日。この日の午前中はエイプリルフールですね。皆さんはウソ、つきましたか?この日は様々な企業・会社がエイプリルフールのネタをぶちこんでくる日ですね。それだけでなく配信活動やインフルエンサーもネタウソを発信してきますね。こういった日が毎年訪れるのも平和の証でもあるかもしれません。

しかしすべてのウソが「楽しいウソ」ではありません。今回はそんなお話を一つ。

本人が楽しく、周りにとっては嫌なウソ

エイプリルフールで蔓延するウソの中で、近年最も嫌われるウソがあります。それは引退・卒業のウソ。配信者しかり、インフルエンサーしかり、この日に突然何かの事情で引退・卒業しますと宣言する人がいますね。本人にとっては冗談の一つであるし、その日の午後くらいからはいつも通りに活動する予定なのに、周囲の人間、特にファンにとってこのウソはかなりの確率で冗談として受け取られません。

なぜなら「ウソか本当かわからない」からです。

そもそもエイプリルフールという事をしない人もいれば、ウソとわかりつつも「実は本当?」だと疑う人、純粋に信じてしまう人等など受け取り方は発信者の思惑を超えて様々です。最悪の場合、そのウソをきっかけに行動を起こしてしまう人も中にはいます。

そしてそういったウソが行きつく未来は決して明るくありません。「冗談には受け取れない」「人を騙して楽しむのか?」「ついて良いウソと悪いウソがあることも知らないのか?」と、冗談そのものをやり玉に挙げられて攻撃を受けることも少なくありません。

アナタがもしある程度の影響力を持つSNSを持っているとしたら、ぜひとも注意してほしいですね。

〇〇と付き合いました&結婚しましたウソ

こちらは上記と比べてまだ軽傷にすむウソかもしれませんが、やはりやり玉に挙げられがちなウソの一つです。本人たちにとっては遊びの延長線でも、ひそかな思いを持つファンにとっては真実でもウソでも感情を揺さぶられてしまいます。中には相手に対してSNSを通して攻撃を行い、問題化してしまうことも…。

誰に対して、何のためにウソをつくのか?

エイプリルフールの度に起きるこの発信者とユーザーとの問題、僕が考える最大の原因は「みんながエイプリルフールを認識していない」という事を忘れてはいけない、という事です。

もはや定番化しているイベントでしょう?と思うかもしれませんが、世間一般はエイプリルフールをそこまで身近に感じていることはありません。メディアで聞いて「そういえば…」程度の認識でしかないのです。

そんな状態でいきなり推しやアーティスト、企業からウソが出てきたら信じてしまう…。そして昨今は「ウソ」と分かった後でも「だまされたアハハ」では済まず「だまされた!傷ついた!」と攻撃的、感傷的になってユーザーが多いのです。

だからこそ発信者側は「誰もが分かりやすいウソ」をユーザーは「ウソに対して真に受けない」という事が重要だと思います。まぁそれが難しいのではあるのかもしれませんが…。

とにもかくにも、唯一ウソをついてもよい日であるエイプリルフール、毎年みんなと一緒に楽しめるといいですね。

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました