BLOG
STUDIO TOKI のブログ

フィットネスジムに加入しました!

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当の3DCGチームです!

3DCGチームのブログですが、今回は最近フィットネスジムに入会したので、どういった感じなのか軽い紹介をしてみたいと思います!
想像していたよりも結構気楽に入れるし、思ってた以上に楽に通えているので何かの参考になれば!

入会した経緯について

まず、なぜ入会しようと思ったのかというと、年末年始に地元の友達と集まった時、何人かがジムに通っていると聞いたのがきっかけでした。トキテックに入社して早1 年とちょっと、ずっとデスクワークで運動する機会がめっきり減ってしまったので、いい機会だと思い切って入会しました。
入会したての2,3回は器具の使い方を友人に教えてもらったり、揃えた方がいい道具のことを教えてもらったりと、友人と一緒にいました。

しかし、ある程度教えてもらってからは最初から最後まで一人でトレーニングして一人で帰ります。
友人がいないとトレーニングに行かないとか、そんなことはありません。
周囲を見ても誰かといる人の方が珍しい感じです。

なので、知り合いがいないから入会しにくい…!という方に伝えたいのですが、誰かと一緒にトレーニングしようとすると、むしろ自分のペースを乱されてしまったりするので、基本は一人でトレーニングすることを前提に考えて問題ないと思います。と言っても、誰かがいることでできるトレーニングもあるので、ケースバイケースだとは思います。

後で詳しく説明します。

器具について

コロナ禍のタイミングで急増したフィットネスジム。

僕も入ってみたいなとは思いつつ、市民体育館のトレーニング施設には何度か通っていました。余談ですが、フィットネスジムが大体月額7,000円前後(安いと3,000円くらいのところもある) に対して、市民体育館のトレーニング施設は1 回の入場が200円とかだったりします。

ですので、フィットネスジム行ってみたいけど、サブスクが高額で何回か体験してから考えたいという方には市民体育館のトレーニング施設がおすすめだったりします。
戻りますが、市民体育館のトレーニング施設に通っていた頃ずっと思っていたことがありました。

いろんな器具があるけど、どうやって触っていいかわからない!!
そもそもどの部位を鍛えるための器具なのかもわからない!!!

なので結局ランニングマシンで30分くらい走って終わることが結構ありました。けど、せっかくジムに行くのであれば、しっかりトレーニングしたい!そう思いますよね!
フィットネスジムの器具には大抵説明が記載されているので、何も知らなくてもどの部分を鍛えるための器具なんだなとわかるようになっています!

ですので、使い方がわからない器具だからという理由で使わないのは勿体無い!見ればなんとなくわかるようになっていますし、僕が通っているジムの器具にはQRコードが貼り付けられていて、YouTube でその器具の詳しい使い方まで見れるようになっています。
なので、大抵のフィットネスジムではしっかりとわかりやすいよう指示があると思います。

トレーニングの仕方について

ジムには本当にいろんな器具があります。
市民体育館へ行っていた頃の僕は、全身を満遍なくやっておけばいいのだろうと思っていて、腕、胸筋、背筋、下半身、全部を一日でやろうとしていました。
しかしそれは大間違いで、本来トレーニングというのは、その日ごとに鍛える部位を決め、今日は背筋、今日は胸筋…と重点的に鍛えていくものなんだそうです。ですので最近は僕も、背筋の日、胸筋と腹筋の日、下半身の日、有酸素運動だけの日というふうに分けてトレーニングを行っています。

そしてトレーニングは、むやみやたらと数多く熟せたらいいわけではなく、大体10回やれるかやれないかくらいの重さを見つけ、限界+2回やるのが良いとされているようです。
この限界+2回というのが、上述した誰かがいることでできるトレーニングです。自分の力だけでは持ち上げられない2回を手助けしてもらってでもやるのが大事なんだそうです。

しかし、手助けしてくれる誰かがいないからできないのかというと、そういうわけでもなく、チーティングというものが存在します。チーティングとは、ゲームのチートと同じで、少しズルをしてでも持ち上げるわけです。姿勢を保つことよりも、姿勢を崩してでも11 回目、12回目を持ち上げることの方が大事になってくるわけです。

僕は全てのトレーニングを10回+2回程を2分半の休憩を挟んで3セット行っています。
入会して2週間ほどしか経っていませんが、服を着ていても体格が変わったように見えると言われて驚きました。
意外と早く効果も見られて楽しいです!

最後に有酸素運動

これは意見が分かれるらしいですが、僕はトレーニングが終わったら最後に30分走って終了します。
有酸素運動をすると筋肉が分解されていってしまうらしく、有酸素運動をする必要はないという意見もあるようなのですが、僕は走らないと運動した気になれないので走るようにしています。

ボディビルの大会に出たいわけではないので、そこまでシビアに考えることでもないと勝手に思います。
走り切った後はいつも気持ちがいいです。

トレーニング後

有酸素運動まで終わったら、ストレッチをしてプロテインを飲んで帰ります。
全ての工程を済ませるのにかかる時間は大体2時間ほどです。
まだまだ慣れていないこともあるので、かなり時間がかかってしまっていることはネックです。
20時に仕事から帰ってきて、すぐにジムに行っても帰宅は22時過ぎくらいになってしまうので、もう少し早く帰りたいとはいつも思っています。

まとめ

今のところ平日は毎日通っていて、かなり満足度は高いです。
心なしかお腹周りがスッキリしてきているのも嬉しいです。
帰ってご飯食べて眠るまで布団でゴロゴロしていた頃に比べるとよっぽど健康的な生活を送れているのも嬉しいです。入ってみると意外とハードル低かったりするんだなと思ったので、かなりおすすめです!
気持ちの引き締めにもつながるかもしれません!

以上、フィットネスジムに加入してみたお話でした!

スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら
ご予約はこちらから!
お問合せフォームはこちら

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました