BLOG
STUDIO TOKI のブログ

キャプチャ認証で起こるひらがな4文字の奇跡

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。

みなさんはキャプチャ認証というものをご存知でしょうか?ウェブサービスなどでたまに見かける「お前は本当に人間か?」というテストをされるアレです。

ウェブサイト運営している人なんかは、ログインの時などによく見かけるかもしれません。トキ・テックでも、ワードプレスで作成したサイトにはログイン認証にこいつを導入していたりします。

自動生成される4文字

基本的にランダムな文字列を吐き出すため、意味の通らない「んかてり」とか「つかをえ」とかになるんですが、何パターンぐらいあると思いますか?

濁点、半濁点、「ゐ」「ゑ」などは含めずに考えるとひらがな46文字、かつ同じ文字を使わない条件で考えると、46×45×44×43みたいな感じだと思います。

つまり3,916,440通りというわけですね。

なかなか絶望的な確率ですね。「やつはし」や「なまやけ」とかも理論上出てくるのですが、いずれも3,916,440分の1でしか出てきません。

そして、奇跡が起きる

刮目せよ、これが3,916,440分の1の「とんこつ」だ。

不意に出てきて思わず声出たよ。

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました