BLOG
STUDIO TOKI のブログ

知っていてソンはない!全国の方言「沖縄編」

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは。
トキ・テックのサポートスタッフの原です。

沖縄ロケに行ってきました!やっぱり海がきれい~
そして、さすが沖縄!冬でも上着がいらないくらいあったかいです。
ごはんもおいしかったです!でも、問題が…

注文するときにメニュー名ではどんな料理なのか全然わからなかったんです!

ということで、今回は沖縄の方言について。
特に、食事の時に役立ちそうな食べ物についてご紹介しようと思います!

意外と知らない!沖縄の食べ物編

地方に旅行へ行った時に困らないよう、食べ物の名前くらいは知っておいて損はないです!
なんとなく聞いたことはあっても、それがどんな食べ物なのか意外と知らないのでは?

まずは、沖縄といえば「サーターアンダギー」。

名前と見た目は、知っていてもどんな食べ物か意外と知らない人が多いんです!
まず、アンダギーとは・・・

アンダ(油)+アギ(揚げ)=油で揚げたもの

では、サーターとは・・・?

これは、さとうきび。

実は、サーターとは砂糖のことなんです!
多くの方は、揚げドーナツというイメージは持っていると思いますが方言の意味まで知らなかったのでは?砂糖の天ぷらと呼ばれることもあるらしいです!

続いて、ソーキそば。

これもよく聞く食べ物ですが、ソーキの意味は知ってますか?
ソーキとは、豚のあばら骨の部分(スペアリブ)のこと。

これは、沖縄で私が食べたソーキそばの写真です!
このボリュームで、なんと600円でした!

沖縄へ行くことがあれば、ぜひ意味を知った上で食べてみてください!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました