BLOG
STUDIO TOKI のブログ

素人によるピザ窯づくり~つきない悩み~

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。
一つ、わかったことがあります。

〜型枠合板の端材をクサビの代わりに使ってはいけない〜

前回にひきつづき、クサビを全て抜きモルタルを詰めていく作業です。そこそこ荷重もかかっていたり、モルタルに挟まれていたりと、引き抜くのに多少の力が必要だったため、グリグリと左右に振ったりしながらクサビを外していたところ、まさかの中折れ。

合板を使ったのも良くなかったのでしょう。水分を吸って脆くなったクサビはいとも簡単に折れてしまいました。

正直このまま埋め込んでやろうかとも思ったのですが、さすがに思い直して摘出することに。家にある工具を手当たり次第引っ張り出してきて、最終的に行き着いたのがノミ。これでちょっとずつ合板を細かくし、ラジオペンチで引き抜く作戦でGO。

かなり苦戦しましたが無事に摘出。ここもモルタルを詰めて完了!

ついに巨大カマボコを抜く

レンガが乗っているので当然と言えば当然なのですが、カマボコは結構ガッチリ固定されていて、多少押したところで動かないんですね。

考えた結果、カマボコを解体することに。

正直この作業が一番怖くてですね、中央部の作業中に崩れてきたらどうしようなんて恐る恐るカマボコを解体していきますが、結果は大成功。思っていたよりも隙間なくレンガは積まれ、ガッチリとしたアーチが完成しました。

残りの作業でまた悩む

ピザ窯づくりもついに終盤。前後をレンガで埋めて、煙突をつけたら完成です。とりあえずレンガのカットが必要になることは確定なので、一旦レンガを積んでみることにしたところ……

……開口部の上をどうやって積むか考えていませんでした。

というのも、開口部の上部にはレンガが3個収まるのですが、中央のレンガは中空状態。

ひとまず、木を重ねてレンガを置いてみました。

出てきた選択肢としては

・長いレンガを買ってくる
・モルタルで長いブロックを作る
・何か支えになる軸を置く

うーん、どうしよう?
続く!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました