BLOG
STUDIO TOKI のブログ

簡単にオリジナルLINEスタンプを制作

STUDIO TOKI のブログ

木曜日担当CGチームです!
皆さんはオリジナルでLINEスタンプを制作したことはありますか?
最近はスマホで簡単にLINEスタンプを制作できるアプリが出て来て、自分や友人の写真を切り抜いて制作したスタンプや、イラストをスタンプにして販売する人も多いのではないでしょうか。
今回は私がオリジナルでスタンプを制作していき、アプリの使い方やポイントを紹介していきたいと思います!

使用するアプリ

使用するのはLINEスタンプメーカーというアプリです。LINEスタンプメーカーは無料で簡単にスタンプを制作ができるLINEの公式アプリです。

今回は以前描いたオリジナルキャラクターのイラストをスタンプにしていきます。イラストはプロクリエイトという有料のイラスト制作アプリを使用していますがアイビスペイント(無料)などでも代用可能です。

①まずは+(プラス)マークをタップしてアルバムからイラストを選択します。
②イラストデータは背景を透過で書き出しているのでこちらはスキップします。

③画像編集が画面ではテキストを挿入できるみたいです。フォントの種類も豊富でしたが私はイラストデータの方にテキストデータもまとめて統合しているためこちらもスキップしました。
④最後に完成イメージを確認して無事ホーム画面に戻れたら完了です!

無事追加されていますね!1つの枠に制作できるスタンプの数は40個までで、最低でも8個のスタンプが必要らしいです。
何も計算しないでやり始めたので最低でもあと6個必要ですね・・・。残りは追って制作していきます!
アプリ内で制作のガイドラインや審査ガイドラインが確認出来るので必ずこちらを読んでから販売申請を出しましょう!

最後に

今回はイラストで制作しましたが、友人との写真を思い出に残したり、企業でオリジナルのスタンプを制作したり、色んな用途があると感じました。
皆さんも機会があればオリジナルのスタンプを制作してみてはいかがでしょうか。
以上です!

スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら
ご予約はこちらから!
お問合せフォームはこちら

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました