BLOG
STUDIO TOKI のブログ

番組ADのとある1日(ロケの日編)

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームの近田です。

普段はテレビ局で番組のADの仕事をメインにしています。

ADの1日「ロケの日編」ということで、番組の撮影ロケの日にADがどんなことをするかについてお話します。ロケといってもいろいろあって、タレントさんと一緒に行くロケだったり、インサート(映像のみ)のロケだったり、スタッフだけでロケに行く場合もあります。

そのなかでも今回は、タレントさんがいるロケの1日の流れを紹介します。

番組ADのとある1日‐ロケの日編

AM 8:00

本日は三重県の宿泊施設でのロケ。お部屋やごはん、お風呂などを紹介します。

まずはテレビ局のロビーでタレントさんとマネージャーさんをお出迎え。

メイク室に案内した後、今日のロケスケジュールを印刷し、ロケ車に乗って目的地に出発!

AM 10:00

到着したら取材先と軽い打ち合わせをしてロケ開始。

ADは基本的にロケがスムーズに進行できるようにディレクターのサポートをするのがメインになります。特にこれっていうものはありませんが、今回のロケでは晩御飯のできるタイミングを取材先の方と話してスムーズに撮影ができるように調整しました。

お風呂の撮影の際は、女性が私しかおらず、(タレントさんも女性だったため)着替えのタイミングなどタレントさんとの打ち合わせをしました。

PM 0:00

お昼休憩をとりました

PM 1:00

ロケを再開。タレントさんが出演するパートが一通り終わったので、タレントさんは撮影終了。お風呂やお部屋、ご飯などのインサート撮影をスタッフだけで行います。

ご飯のインサート撮影では“箸上げ”と呼ばれる、おいしそうに見せるために食べ物を持ち上げる、テレビでよくやるアレもADがやっていたりします。

PM 4:00

撮影終了。テレビ局に戻ります。

PM 6:00

テレビ局に到着後、撮影した動画素材を全てハードディスクに取り込み、ディレクターさんに渡して、本日は終了。

いかかでしたか?今回はADの1日ロケ編を紹介させていただきました。また次回のブログもよろしくお願いします!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました