BLOG
STUDIO TOKI のブログ

何故コーヒーは仕事のお供なのか?

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!
火曜日担当のWEB・デザインチームです。

こんにちは、前回は年齢層の高い作品の展開について触れていきました。 今回は何故コーヒーは仕事のお供なのか?そちらについて触れていきます。 突然ですが、皆さんはコーヒーはお好きでしょうか?私は毎日飲むほど好きです。
何故コーヒーがここまで好きなのかその理由は、仕事中や作業の合間に丁度良いからです。その考えは社内の人や周りの人達に聞いてみると大体同じでした。

コーヒーが選ばれる理由は他にもたくさん

PRTIMESの調査結果仕事中や作業の合間に飲む飲料はコーヒーは6割と半分以上の割合の結果です。 

数ある飲料の中でコーヒーが選ばれる理由は上記にも含まれますが、もう一つの理由はコーヒーの成分の代表であるカフェインだと思います。 カフェインは集中力を高められたり、疲労軽減は仕事中や作業の合間にピッタリです。
更にコーヒーは世界的に飲まれている飲料です。コンビニだけでも数多くの種類があるので、自分が好きなコーヒーを見つけられまね。

アイスとホットでは違いは大きく変わる

実はコーヒーは温度によってカフェインの作用が大きく変わります。カフェインの効果を得たい場合はホット一択です。
その理由はホットの場合はカフェイン含有量が多く、作用も30分から効き始めるからです。
もちろん、夏場にホットコーヒーが嫌な人はアイスでも大丈夫です。アイスの場合は1時間からカフェインが効き始めます。温度が違うだけでも味にも大きく変化するコーヒーは奥深いです。

過剰摂取や間違えた飲み方は注意

どの飲料にもそうですが、過剰摂取や飲み方には注意が必要です。例えば空腹時にコーヒーを飲むことは身体に良くありません。
カフェインは胃酸の分泌を活発化するはたらきがあり、胃酸の分泌が過剰になると胃の粘膜が刺激され胃に負担がかかります。もし、朝一番にコーヒーを飲みたい方は食後がおすすめです。

過剰摂取も注意が必要です。成人男性の一日の適切なカフェイン摂取量はおおむね300~450mgです。コーヒーカップの場合は5杯までです。
販売されているコーヒーはメーカーのホームページでカフェイン量が確認できます。メーカーによってカフェイン量は違うので、一度確認をするのも良いでしょう。
コーヒーは今後も長い付き合いになるので、ほどほどに飲んでいこうと思います。
サントリーコーヒー 一覧

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました