BLOG
STUDIO TOKI のブログ

イラレの基本~ショートカットについて~

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。
今回はAdobe社が販売しているIllustratorとPhotoshopがテーマです。
イラレ、フォトショなんて呼ばれるもので、一昔前までは僕らのようなデザインの仕事をしている人にとっては必需品でした。

昨今は色々なソフトやハードが開発されるなど選択肢が増えたこともあるのでしょうが、
トキ・テックの新人さんの中にも「イラレはほとんど触ったことがないです」という人もいて驚いています。
また、脱Adobeのような動きもあり、そういった背景も拍車をかけているのでしょうか。

とはいえ、なんだかんだでAdobeソフトは優秀ですし、僕はまだまだ手放せないなと思っています。

ちなみに、同業の方と話をすると、主にイラレを使うかフォトショを使うかで意見が分かれます。
作るものにもよるし使い分けをするべきものですが、中にはどちらのソフトでも出来てしまうことが結構あります。
そんな時、普段の仕事の仕方によってどちらかに偏っていくのだと思います。

新人の頃、先輩から「フォトショ禁止。透明機能禁止。」とだけ言われた僕は断然イラレ派です。
そんなイラレを愛してやまない僕が、最近思ったこと。それは…

「みんなショートカット使わなさすぎ」

正直、どんなソフトでもそうですが、大概ショートカットが割り当てられています。
ショートカットというのは、ソフトの機能が割り当てられた特定のコマンド入力のこと。
有名どころだと“コピペ”とかもそうですよね。

「UIがあるからいい」「覚えるのが大変」なんて言葉が聞こえてきそうですが、使うか使わないかで作業スピードが雲泥の差です。

今回はChatGPTの力を借りてショートカットについて書いていきます。
ChatGPTに出したお題は「アドビ イラストレーターのショートカットについて作業効率の観点からブログ記事を書いて」です。

Adobe Illustratorの作業効率を向上させるための便利なショートカット

Adobe Illustratorは、クリエイティブな作業において非常にパワフルなツールです。作業効率を向上させるために、ショートカットキーの活用は欠かせません。この記事では、Adobe Illustratorの便利なショートカットをいくつか紹介し、作業効率を高めるためのヒントを提供します。

オブジェクト操作

  • Ctrl/Cmd + C: オブジェクトをコピーします。例: オブジェクトを選択してCtrl/Cmd + Cを押し、別の場所でCtrl/Cmd + Vで貼り付けます。
  • Ctrl/Cmd + V: コピーしたオブジェクトを貼り付けます。
  • Ctrl/Cmd + X: オブジェクトを切り取ります。例: オブジェクトを選択してCtrl/Cmd + Xを押し、別の場所でCtrl/Cmd + Vで貼り付けます。

レイヤーとオブジェクトの管理

  • Ctrl/Cmd + G: オブジェクトをグループ化します。例: 複数のオブジェクトを選択し、Ctrl/Cmd + Gを押してグループ化します。
  • Ctrl/Cmd + Shift + G: グループ化されたオブジェクトを解除します。
  • Ctrl/Cmd + [ or ]: オブジェクトを前後に移動します。

ペンツールとパスの操作

  • Pキー: ペンツールをアクティブにして、新しいパスを作成します。
  • Ctrl/Cmd + Spacebar: ハンドツールを一時的にアクティブにして、キャンバスを移動します。
  • Alt/Option + Click: パス上に新しいアンカーポイントを追加します。

テキスト編集

  • Tキー: テキストツールを選択して、テキストオブジェクトを編集します。

フロントペーストとバックペースト

  • Ctrl/Cmd + F: フロントペーストは、コピーしたオブジェクトを元の位置に重ねて貼り付けます。例: オブジェクトを選択してCtrl/Cmd + Cを押し、別の場所でCtrl/Cmd + Fでフロントペーストします。
  • Ctrl/Cmd + B: バックペーストは、コピーしたオブジェクトを元の位置の背後に貼り付けます。

これらのショートカットを使うことで、作業効率が向上し、時間を節約できます。また、これらのショートカットに慣れるためには、練習と反復が重要です。少しずつショートカットを導入し、作業中に自然に使えるようにしましょう。

まとめ

Adobe Illustratorのショートカットキーを活用することで、作業効率を向上させることができます。オブジェクト操作、レイヤーとオブジェクトの管理、ペンツールとパスの操作、テキスト編集など、さまざまな領域で便利なショートカットが存在します。さらに、フロントペーストとバックペーストといった特殊なショートカットも覚えておくと便利です。これらを活用しながら、効率的に作業し、クリエイティブなプロジェクトを実現しましょう。

いとうによるまとめ

ChatGPTは、すごく基本的なところを書いてくれました。
テキスト編集の項目は間違っていたので一部削除しました。また、フロント&バックペーストは僕が書き加えています。
他にもショートカットは沢山あります。
インターネットで検索すると、ショートカット表みたいなものを作ってくれている親切な人がいたりするので、そっちを見た方が早いかもしれません。

またイラレはショートカットだけでなく、よくわからない裏技的な操作もあったりします。
機会があれば書いてみようかなと思います。

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました