BLOG
STUDIO TOKI のブログ

インターネット・ミームとは?

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!
火曜日担当のWEB・デザインチームです。

こんにちは、前回は懐かしいについて触れていきました。 今回はインターネット・ミーム略してネットミームについて触れていきます。

インターネット・ミームとは

インターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアを指す専門用語です。
またこれらのインターネットユーザーによる拡散行動を商業的に利用、手法の一例としてバズマーケティングへの利用のことを言います。
私は普段楽しむ側の人間なので、ビジネスにも利用されているのは意外ですね。ではネットミームの一例を見てみましょう。

スペース・キャットとは?

スペース・キャットとは宇宙を背景にネコちゃんがコラージュされた画像のことです。画像の名称はスペキャになる宇宙猫と色々と言われています。
SNS上では、自分の理解できない状況を目にした際、その様子を形容する意味で該当画像や模したイラストが投稿されています。
そのためパロディ画像やイラストも多く出回っているいます。他にもアメリカではスペース・キャットという映画あるので根源は様々です。

活用したビジネス

面白いネタですが、上手く活用すればビジネスにもなる。と冒頭に言いました。ビジネスのを探したら東海オンエアさんの”BOOKOFFなのに本ねーじゃん”の動画がありました。
“BOOKOFFなのに本ねーじゃん”とは子役の寺田心くんがBOOKOFFのCMで言ったセリフですが、心くんの印象が強くネットミームになりました。
メンバーのしばゆーさんはこのCMだけでラップを作り上げ、再生回数が1634万回と人気動画になっています。
私はこの動画は何度も見てしまうほど大好きなので、 見てない方はこちらからどうぞ

注意点

ネットミームの活用は注意が必要です。それは著作権です。ネットミームは元ネタが存在します。その元ネタのイメージを損ねる行動は注意が必要です。
東海オンエアさんはBOOKOFFなのに本ねーじゃんのCMは動画をそのまま使用せず、メンバー達が再現をして著作権違反防止をしました。
もし、皆さんがビジネスで活用する場合はそのことを頭に置いておきましょう

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました