BLOG
STUDIO TOKI のブログ

意外と簡単!ラザニアを作ってみよう!

STUDIO TOKI のブログ

スタジオブログ木曜日担当の3DCGチームです。

3DCGチームのブログですが、今回はSTUDIO TOKIの中にある、キッチンスタジオを使って、料理をしてみた記事になります!
毎年クリスマスに僕が作る料理が、見応えばっりち、満足感ばっちり、意外と簡単に作れちゃう!とコスパ抜群なので、キッチンスタジオで実演してみます!

ラザニアってどんな料理??

ラザニア(単数形: lasagna)あるいはラザニエ(複数形: lasagne)は、平打ちのパスタの一種、またはそれを用いたパスタ料理。日本語のカタカナ表記としてはラザーニャも使われている。

料理の場合は、イタリア語で「オーブンで焼き上げたラザニア」を意味するラザニア・アル・フォルノ (lasagna al forno) と呼ぶこともある。深さのある耐熱容器に、ベシャメルソース、ミートソース、ラザニア、チーズを何層か重ね、最上段のベシャメルソースに焼き色がつくようにバターを乗せて、オーブンで焼いたもの。(Wikipedia参照)という、ガッツリ料理のメインを担えるミルフィーユのようなものです!

材料は何がいるの?

-ミートソース用材料-

ひき肉 350g

玉ねぎ 1個
人参 1本
オリーブオイル 大さじ2

チューブニンニク 大さじ1

トマト缶 1缶
水 100cc
★赤ワイン 大さじ3
★ケチャップ 大さじ3
★ソース 大さじ2
★コンソメ 大さじ1.5
★ローレル 1枚
★マジックソルト 小さじ1~2
-ホワイトソース用材料-
バター 30g
米粉 大さじ2
牛乳 300cc
コンソメ 大さじ1.5
-そのほかの材料-
ラザニア生地 適量
シュレッドチーズ 120g

(※材料はスタジオにはないので、持参したものになります。)

作り方

・ミートソース作り

①玉ねぎと人参を良い感じに小さく裁断します!

②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火でゆっくり温めます。
ニンニクの香りが出てきたら、ひき肉、玉ねぎ、にんじんを入れます。

④ひき肉の色が変わってきたら、★の材料とトマト缶を入れ、トマト缶に水を注ぎ、それもフライパンに入れます。

⑤フタをして10分程度に混みます。

・ホワイトソース作り

①別のフライパンに、バターと米粉を火にかけ、ある程度混ざったら、牛乳を少しずつ入れます!焦らず少しずつ!

②ダマが無くなって、シャビシャビの状態になったら、コンソメを入れて少しトロミが付くまで5分くらい煮詰めます。

・組立

①耐熱容器(スタジオにちょうど良さそうなものがなかったので、持参したものになります)にバターを塗り、ミートソース→ホワイトソース→ラザニアの順番で繰り返し敷き詰めます。
(ラザニア生地は重なってても大丈夫です!)

③最後にシュレッドチーズを乗せて、180℃のオーブンで20~25分間加熱します。
(スタジオのオーブンを使う場合は中段に角皿を入れて加熱しましょう。)

完成!

チーズが少し溢れてしまいました!
焼きあがったものを切り分けるとこんな感じです!
調理時間は大体1時間半くらいです!

感想

実際に作ってみると分かっていただけると思いますが、本当に簡単で、何よりも映えます!
クリスマスは終わってしまいましたが、誕生日会などのパーティのメイン料理に如何でしょうか!

スタジオにいたもう1人のスタッフと成人男性2人で食べましたが、最後は2人とも満腹になるくらい満足感のある料理です!

以上になります!

スタジオトキでは3D モデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。

無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら

ご予約はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました