BLOG
STUDIO TOKI のブログ

スタジオトキってどうやって行くのか?2種類のルートで検証してみた。

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。

ところで皆さんは「スタジオトキ」ってどうやって行くのか?と疑問を持ったことはありませんか?このブログを見つけた方も、スタジオトキを調べてサイトを見つけた方も最初に思うことは一つ「ここってどこに行くのか?」という点。

一宮市に住んでいる方なら、なんとなくあの場所かな?と判別できると思いますが、そのほかの方にとっては未知の場所でもありますよね。実際ブログ執筆者の僕もスタジオができるまでは全く足を踏み入れたことがない地域でした。

今回は僕自身がスタジオに向かう時に行った検証「スタジオトキ、どっちらからのアクセスが近くて安い?」をお届けします。

検証内容

今回の検証は、僕自身がスタジオに行った際にメモしたものをもとにまとめたものです。その検証内容は…

①名古屋・栄駅から出発、ゴールはスタジオトキの最寄バス停「一宮・水法(みずのり)」
②公共交通機関である地下鉄・電車・バスを使う
③比較するのは移動の際にかかった「料金」「時間」

上記の条件でどちらが安く、そして早く到着することができるのか?を検証しました。

ちなみにゴール地点である水法からスタジオトキまでは徒歩(約15分)になります。

名古屋駅からのアクセス

まず最初のアクセスは「名古屋駅方向」からのアプローチ。県外から来た方はこちらが基本になるかもしれませんね。結果としては…

栄(地下鉄)―――名古屋駅…【料金】210円/【移動時間】約6分
名古屋駅―――尾張一宮駅…【料金】300円/【移動時間】約20分
尾張一宮駅(バス)―――水法…【料金】250円/【移動時間】約12分
合計760円/38分

名古屋駅から一宮駅までは「JR線」「名鉄線」、さらに有料特急などもあるため、実際の状況にもよりますが、おおむね上記の値段と移動時間になりました。

岩倉駅からのアクセス

次のアクセスは「地下鉄」をメインにしたアプローチ。名古屋市内などのユーザーはこちらも馴染みがあるかもしれません。その結果は…?

栄(地下鉄)―――岩倉駅…【料金】510円/【移動時間】約35分
岩倉駅(バス)―――水法…【料金】280円/【移動時間】約12分
合計790円/42分

地下鉄は伏見駅にて乗り換えがありますが、料金は継続なので一項目にしています。

結果は…名古屋駅アクセスのほうが安い!?

ということで検証の結果としては下記になります。

①合計760円/38分
②合計790円/42分

料金的には非常に誤差の範囲ではありますが、移動時間に違いがありますね。安く・早い!という点でいえば①の名古屋駅からアクセスのほうに軍配が上がる用です。

ただしこちらは公共交通機関を利用する場合なので電車の待ち時間は含まれていません。タイミング悪く次の電車待ち…となってしまったら地下鉄経由のほうが時間は早いかもしれませんね。

ちなみに一宮駅からタクシーを使うことができますが1000円以上は確定なので、少しでも安く済ませたいという方はバス➡徒歩をオススメします。

ということで今回はスタジオトキにはどうやって行くほうがお得なのか?を検証してみました。

スタジオトキに訪問する際にぜひ参考にしてみてください。

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

タイトルとURLをコピーしました