BLOG
STUDIO TOKI のブログ

写真撮影って実はかなり楽しい!?フォトスタジオで写真撮影をしてみた

STUDIO TOKI のブログ

月曜日のブログ担当テロップチームです。現在テロップチームではブログ制作だけでなく、様々なアプローチでSTUDIO TOKIをPRできるかを日々模索しています。

現在は「スタジオで歌ってみた動画ができるのか?」「キッチンスタジオで動画が制作できないか?」の企画を模索しており、スタジオに顔を出しては企画を練っています。

今回はそんなテロップチームの一人がスタジオに出向いたときに体験したことをお伝えします。

写真撮影ってどんな風にしているのかな?

愛知・一宮市にあるレンタル撮影スペース「STUDIO TOKIは、「バーチャルスタジオ」「キッチンスタジオ」そして「フォトスタジオ」の3つのスタジオをレンタルすることができる施設です。

この3つのスタジオの中で、テロップチームは主にバーチャルスタジオとキッチンスタジオをこれまで体験しながらブログなどを制作していたのですが、ふとあることに気が付いたのです。

「フォトスタジオ」ってまだ使ったことがないな…。 ということで今回は、企画制作の合間にフォトスタジオを体験してみました。

フォトニスト一宮

STUDIO TOKIの二階に位置するフォトスタジオ「フォトニスト一宮」は、韓国発祥の「セルフ写真館」と呼ばれるもので、セルフ(自分で撮影)なのにプロに撮ってもらったようなクオリティの撮影ができるという話題のスポット。

■フォトニスト一宮の詳しいブログはこちらから

今回はこのフォトニスト一宮にて少しだけ体験させていただきました。

カメラ・PC設置済みの撮影スポット

フォトスタジオに入るとすぐに撮影スポットを観ることができます。白い壁の前には撮影用のカメラと照明、そして撮影された写真・動画を取り込むPCがあり、周囲には撮影に使用できる鏡台や小道具が勢ぞろい!

ポイントとしてはプロの写真館にも設置されているカメラ&照明があるので、スマホで撮影する自撮り写真よりも断然クオリティが高く自分を撮影することができます。

また、撮影した写真をそのまま目の前のPCで確認することができるのでオススメです。

さらに時間内であれば何枚でも撮影ができるので、自分が納得できる写真ができるまでトライすることができますよ!

実際に撮影してみると…?

では実際に撮影してみる場合、どんな感じなのか?普段撮影はおろか自撮りすらしないテロップチームのメンバーの一人が体験してみると…

意外にもこれが非常に楽しい!

最初は証明写真のように椅子に座って、なんとなくシャッターを切っていくのですが、自分でシャッターを切るという行為と、撮影された写真をその場で確認を繰り返していくにつれ、「こんなポーズでも撮ってみたい」という気持ちになりました。

そのあとは椅子から立ち上がり、立ってポーズをしたり、座ってみたりと様々なポーズをとってみます。

そこですかさずフォトニストのスタッフさんが「サングラス、ありますよ?」と絶妙なアシストを。

目を隠すってすごいですね。自分を大胆にさせる効果があると実感することができました。 そのままの勢いで普段では絶対にしないポーズをとりながら時間いっぱいまで撮影を楽しみました。

撮影は10分500円から!

今回体験したテロップチームメンバーは初めての撮影に非常に満足した様子。そこで改めて撮影の値段を確認してみると…。

一番リーズナブルなコースが「撮影時間10分/1人500円(税込)」と非常にお得!撮影し放題で500円ならプリクラよりも安いのでは?

■フォトニスト一宮のコースを含む詳細はこちら

まとめ

今回はいつもと違った体験をブログにさせていただきました。撮影した感想としては、普段の写真を撮るだけでなく、新しい服や衣装を買った時などの記念や、コスプレイヤーさんが衣装の確認がてらに撮影するという場合にも利用できるのではないかと思いました。

ぜひともこちらのフォトスタジオもチェックしてみてください。

————————–

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました