BLOG
STUDIO TOKI のブログ

セルフ写真館の現状から見る顧客第一主義と適正価格

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは。私はセルフ写真館フォトニスト一宮のサポートをしているダニエルです。
今日はちょっと真面目な話をぶっ込んでいきたいと思います。

ダニエル
ダニエル

ロンドン支局じゃない方のダニエルです。

顧客第一主義を貫く姿勢

空前の物価高に襲われている今、10月から新たに6,900以上の品目の値上げが実施されました。家計への打撃は大きく、所得が上がっていない現状により非常に生活が厳しいといった声がたくさん聴かれます。

そんな中、あえて価格を下げる飲食店などがあるのをご存じですか?一宮に本部を置いている「パスタ・デ・ココ」。先日食べに行った際、一部の商品を値下げしているのを見て驚きました。

広い視点で「顧客第一主義」というのはこういうことではないかと同時に考えさせられました。

もちろん商売はボランティアではありませんから、利益を確保することは重要です。しかし、利益を上げるために動くのではなく、お客様が喜んでいただくことをさせて頂き、その結果の対価として利益をお預かりするという考え方が重要であると私たちは考えています。

「顧客第一主義と適正価格」のバランス

先日、セルフ写真館の先駆者的スタジオが営業を終えたことを聞きました。
立地的にも都会のファッションビルの一画という集客は容易にできた場所でしたが、価格の設定が非常に高く、中高生にとっては財布に厳しい価格設定ではありました。
この価格設定では長くは続かないであろうと思っていましたが、やはり時間の問題でした。

この結果の背景には「顧客第一主義と適正価格」のバランスが崩れていたということだと思います。

適正価格の設定を誤ると、一気に負のスパイラルに陥りますが、私たちフォトニスト一宮は業界の先輩の姿、事例を自らの教訓とし、今後もお客様に満足をお届けできるサービスを適正価格で提供させていただく決意をさせて頂きました。

月〜金16:00〜20:00
土日祝11:00〜18:00
※予約制(当日9:00まで受付。それ以外は📩ください😉)
撮影時間10分
1人500円(税込)
それ以外にもコースございます♪

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました