こんにちは! トキテックサポートスタッフの馬袋です!
今回はシラスです!
今年はシラスが豊漁を超えて爆漁だそうで、市場の方に色々と聞いてきました!
私は毎年のように鎌倉に行って生シラス丼を食べるほど生シラスが好物なので、今回は
生シラスに関しての情報がメインです!
なぜ豊漁なのか
市場の方曰く、愛知近海の黒潮の流れがよく、しらすが近寄りやすい状況だということです。
シラスはイワシの稚魚なので、同様にイワシも豊漁だそうです。
値段
生シラスの値段ですが
ニュースでは100g120円〜180円とされていましたが、
実際市場に行くと100g500円ほどでした。(2026年5月末時点)
重油不足も影響しているんでしょうか?
現在は上がってしまっているみたいです。
それでもお店で食べると1500円は超えますから、直接市場で買った方が断然安いですね。
美味しい食べ方
市場で30年以上働いている方に生シラスの1番美味しい食べ方を聞くと、やっぱり生シラス丼だそうで
白米→ゴマ→大葉→きざみのり→生シラス→卵黄→ネギ→生姜醤油の順に入れて食べるのが1番美味しいそうです。
こちらのレシピで食べてみたのですが
生姜があまり好きではない私でも、今まで食べた生シラス丼の中で1番美味しかったです!
生シラスは味が濃く舌触りが重たいのですが、生姜醤油だとスルスル食べることが出来ました!
みなさんも生シラスを食べる際はぜひやってみてください!


