皆さんこんにちは!
デザインチームの森川です!
皆さんは普段ガチャガチャを回しますか?
私は最近結構な頻度で回してしまいます。
昔は小さい子供がやるイメージがありましたが、最近では大人や外国人の間で流行ってる印象がありますよね。
今回はそんな日本の文化としても親しまれているガチャガチャの歴史について、
気になったので調べてみました!
発祥は日本ではなかった
ガチャガチャは日本の遊びとして親しまれていますが、
調べてみたところ、その発祥はアメリカでした。
1965年に日本へ上陸し、その年の2月から日本での販売を開始したそうです。
ちなみに、当時の販売価格はおよそ10円から20円!今では考えられない価格ですよね!
この手頃さも人気の理由のひとつだったのかもしれません。
進化を遂げ続けているガチャガチャ
現在、ガチャガチャは第5次ブームの真っ只中と言われています。
コロナ禍をきっかけに始まり、ターゲット層の拡大の拡大や専門店の増加が進み、更なる発展を遂げているそうです。
確かに、ガチャガチャのお店に行くと本当に種類が豊富で、いろんな人が回したくなる理由がよくわかります。
価格は400円から500円ほどのものが多く、昔に比べて値上がりはしていますが、
その分一つ一つのクオリティが高く満足感もとても高いです!
ちなみに、わたしが最近回したものを載せておきます!


これは、税関イメージキャラクターの「カスタム君」のぬいぐるみマスコットです!
思っていた以上に触り心地が良くて、とってもお気に入りです!
まとめ
ガチャガチャの歴史や魅力を振り返ることができて、楽しかったです!
ガチャガチャがこれからどのように進化を遂げていくのかとても楽しみです!


