テロップチームブログ担当セラです。今回は気になる事を調べてみるブログです。
皆さんはネットミームって聞いたことがありますか?
SNS、とくにXを使っている人にとってネットミームは日常茶飯事かもしれません。なんならミームを使って色々したこともあるかもしれませんね。
ではそのネットミームってなんなのか?なんとなく使っているいけど、実際はなんなのか?をちょっと調べてみました。
そもそもミームって?
実際に調べてみると、かなり古い歴史があるのがネットミーム。しかし今回は皆さんが耳にするミームに焦点を当てるため割愛、私達がよく聞くミームとは簡単に言うと「ネタ」とほぼ同義です。
画像そのままを使ったもの、画像をコラージュしたもの、二次創作のものを使うなど、実際にその事実や現象はないが、そのキャラクターや画像に面白い挙動をさせるのがネタ=ミームとして成立しています。
またこれらのミームは原作を知らない人でも「そのシーンや絵は知っている」という感じで、ひとりでに拡散されており、またSNSを介する事で簡単に使用することができます。
代表例
ここでは代表的なものをピックアップします。
①「ジョジョの奇妙な冒険第四章」…「だが断る」(1995年)
②「水曜どうでしょう」…「またしても何も知らない大泉洋さん」(1997年)
③「NARUTO」…「サスケェ!」(2009年)
④彼氏とデートなう。に使っていいよ。(2017年)
⑤「ちいかわ」…「~…なんとかなれッ」(2020年)
⑥Xにて「君は完璧で究極のゲッター」(2023年)
⑦Xにてメンフクロウの赤ちゃん画像による「エッホエッホ」(2025年)
こう見るとインターネットが普及したあたりから続々と生まれては消え、または受け継がれているミームがありますね。こういったものはSNSの中だけにとどまらず、日常生活まで侵食してしまう場合もあるので気を付けてください。
まとめ
SNSでは常にネタが蔓延し、色々なミームとなってエンタメを届けています。しかし忘れてはいけません。
これらは「ネットの中だから面白い」のであり、一般の人には大体ウケません。本当にウケません。場の空気を凍らせないためにも、ミームを理解している人のコミュニティで使用していきましょう。
————————-
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!
[公式Twitterはこちら]
月曜担当:テロップチームとは?
テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。