テロップチームブログ担当セラです。今回は趣味のお話。
このブログを読んでいる方は様々な年代の方だと思いますが、皆さんは趣味を持っていますか?漫画・アニメを見るでも、旅行をするでも…。色々な理由があって趣味を楽しんでいる人、または趣味を見つけようとしているかもしれません。
皆さんは周囲のオトナが「新しく趣味を始めたんだよね」だったり「昔やっていた趣味を再開したんだよ」というような事を聞いた事がありませんか?
僕はなんだかんだ生きてきた中で、どうしてオトナは一定の年齢になると趣味を見つけるのだろう?という疑問を持っていました。おじいちゃんおばあちゃんぐらいの年齢ならば時間にゆとりがあって…という感じもあるかもですが、割と30~50のあたりでも趣味を見つける人がいます。
そんななぜ?がここ最近「これかも?」という思いが浮かんだので今回はそのあたりを書き綴ってみようと思います。
外の自分と内側の自分を切り離すため
仕事に家事、さらに家族がいれば家族サービスも…。日常生活って年齢が高くなっていくほど自分の時間ができません。そんな中でどうして趣味を見つけるのか?
その理由の一つは内外を切り離すためだと考えています。日常生活を外とした際、誰のためでもない、自分だけの時間を作りたい。自分に没頭したい。という気持ちから趣味を始めるのではないでしょうか?
これは一人でできる趣味だけに限りません。とにかく日常生活とは違う、別の事を考えて、自分のために動くという事がオトナになるほどできない。だからこそ、その時間を確保するのです。
もう一度挑戦したい
オトナの中でもかつて趣味にしていた事、夢があった人は多くいると思います。例えば絵描き、例えば音楽などなど…。それらを趣味として再開するのも一つです。
実は僕、最近あきらめた「漫画を描く」という趣味を再開しようと考えたんです。それはなぜなのか?
やっぱり心の中で「あの時なぁ…続けてたらなぁ」という気持ちがあった事。そしてもう一つが、あの時はあきらめたけど、今の僕なら何かできるんじゃないか?という気持ちが浮かび上がってきたからなんです。もしかしたらオトナになるほど、かつて諦めたことをちゃんと消化し、そこからもう一度始めてもいいんじゃないか?と素直に考えることができるからなのかもしれません。
良くも悪くも「変なプライド」を気にしなくなるのがオトナの良さでなのかもしれませんね。
まとめ
趣味はいつだってはじめていい、様々な時代と場所で言われている言葉だと思いますが、この年齢になって理解した気がします。マジで趣味はいつ始めたっていいし、いつだって始められるもの。だって趣味なんだもん。僕はこれから漫画書いていきます。
————————-
STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!
[公式Twitterはこちら]
月曜担当:テロップチームとは?
テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。