BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【地獄先生ぬ~べ~】まさかの新アニメ化!あの時も怖かったけどさらに怖くなる!? 

STUDIO TOKI のブログ

テロップチームブログ担当「セラ」です。今回もアニメについて。懐かしいアニメの中で最近話題となったのはまさに「地獄先生ぬ~べ~」ではないでしょうか?2024年7月21日に再アニメ化が発表され、多くのアニメ好き・オタクたちが様々な気持ちをSNSで共有していたように思います。今回はこの作品についてお届けします。

「地獄先生ぬ~べ~」は平成を代表する漫画であり、アニメも人気だった作品で、当時の様々な学生たちをいろんな意味で魅了し続けた作品でもあります。

作品の概要としては…鬼の手を持つ霊能力教師・ぬ~べ~こと鵺野鳴介が、生徒を守るため妖怪や悪霊など怪奇現象と戦う学園作品。

誰もが知る妖怪・幽霊・超常現象や、人間と妖怪たちとのやり取り、そして学園モノならではのドタバタコメディに多くの男子たちを虜にしたエッッッッ!な要素など、一つの作品に様々な魅力が詰まった作品です。

特に妖怪・幽霊に関連する話は、その圧倒的な画力から生み出される怪異の描写に、今なお「トラウマ漫画」として名が挙がるほどです。

そこで今回は夏という事で、私が思い出すぬ~べ~恐怖回をお届けします。

① 赤いちゃんちゃんこ 【怖さ💀💀💀💀💀】

本作屈指の恐怖回であり、全読者の魂に恐怖を刻み込んだであろう回。赤いちゃんちゃんこと呼ばれる怪異の噂話がクラスの中で流行りだした頃、台風の影響で学校で宿泊する事になるぬ~べ~組。深夜目を覚ますと、噂の存在であった赤いちゃんちゃんこが現れて…。

見開きを使った赤いちゃんちゃんこの迫力は、今でも恐怖の対象となっています。

② ブキミちゃん 【怖さ💀💀💀💀

夢で怪異が出てきてしまったら?が怖いブキミちゃんのお話。夢の中に突然「ブキミちゃん」という存在が現れ、正しい道筋を示していかないと永遠に夢にとらわれてしまうというお話。描写も怖いのですが、小学生・中学生にとっては「自分の夢に現れたらどうしよう?」という現実にも起きそうな所が非常に怖かったと記憶しています。

③ 怪人A 【怖さ💀💀💀💀💀💀】

人間なのか?妖怪なのか?都市伝説的なお話の一つで、作品全体の空気が非常にピリついていたのが印象に残っている回です。下校中の学生が怪人Aに狙われるという噂が蔓延し、大人たちも学生たちに早く帰れと言い始める…。普段のコメディ感もなりを潜めた雰囲気は、まさにホラー漫画。

しかもこの回、ぬ~べ~の活躍もあり生徒たちは助かりますが、怪人Aそのものは生きたままという何とも後味の悪い結末になっているのポイントが高い。もしこんな怪異に出会ってしまったら…?

まとめ

地獄先生ぬ~べ~は恐怖漫画だけにとどまらず、いろんな要素がモリモリなので、新作アニメがどうなるかが楽しみですね。平成時代が舞台ですが、新アニメは時代を現代に合わせるとアナウンスもあったので、より身近に感じる怖さを体験できるかもしれません。そして映像技術が高まった令和、どんな怪異・演出がアウトプットされるのでしょうか?

絶対SNSでは話題になること間違いなしですね。

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

shimizuをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました