BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【最近のマイブーム】MBTI診断~あなたは何タイプ?~

STUDIO TOKI のブログ

こんばんは~。
トキテックサポートスタッフチームのミラノです!

私のマイブームはタイトルにもある通り、

「MBTI診断」で友達や職場の人の性格を知ることです!!!

あまりに流行りすぎていて知らない方はいないと思いますが
念のためご説明させていただくと、

MBTI診断とは、
人の性格を16の異なるタイプに分類する性格診断テストのことです。

16タイプの性格は以下の通りです。

分析家(紫色)

INTJ(建築家型)
INTP(論理学者型)
ENTJ(指揮官型)
ENTP(討論者型)

番人(青色)

ISTJ(管理者型)
ISFJ(擁護者型)
ESTJ(幹部型)
ESFJ(領事官型)

外交官(緑色)

INFJ(提唱者型)
INFP(仲介者型)
ENFJ(主人公型)
ENFP(広報運動家型)

探検家(黄色)

ISTP(巨匠型)
ISFP(冒険家型)
ESTP(起業家型)
ESFP(エンターテイナー型)

なんだかよく分からない4つのアルファベットの組み合わせで性格が決められるのですが、
このアルファベットにはそれぞれ意味があります。

1文字目:興味関心の方向の違い

E(社交的なタイプ)もしくは、 I(一人でいることを好むタイプ)

2文字目:物の見方の違い

S(具体的な情報に基づくタイプ)もしくは、N(抽象的な概念に基づくタイプ)

3文字目:判断の仕方の違い

T(論理や客観性を重視するタイプ)もしくは、F(人間関係や感情を重視するタイプ)

4文字目:物事の決め方の違い

J(計画的で組織的なタイプ)もしくは、P(柔軟で臨機応変なタイプ)

こんな感じで、
それぞれの組み合わせによって、16種類の性格タイプが決定されます!

ちなみに私は「ESFP(エンターテイナー型)」なんですが、
どんな人間かというと、

社交的で、実際の経験や事実に基づいて物事を判断し、
人間関係や感情を優先する、柔軟で臨機応変なタイプ

ということになります。

これだけ見るとなんだかよくわからないですけど、
どんな性格なのか色々調べてみるとめっちゃ当たってます。

ネットで「エンターテイナーの特徴〇選!」みたいな記事を見るたびに、
「めっちゃわかる~~!わかりすぎる~!!!」と共感の嵐です。

さらに面白いことに、
それぞれの性格タイプの相性までわかっちゃうんですよね!!!!

エンターテイナーの私と
一番相性がいいのは「INTP(論理学者型)」
一番相性が悪いのは「ISTP(巨匠型)」だそうで、

論理学者の方と遭遇すると、「この人とは絶対仲良くなれる!!」と思ったり、
逆に巨匠の方にお会いすると、「きょ、巨匠!?絶対曲者じゃん!」なったりします。
(巨匠の方本当にすみません)

これだけで人を判断しちゃだめだよなと思いつつ、とても気になってしまいます^^

そんな楽しい「MBTI診断」、まだやったことない方はぜひ診断してみてください。
もうとっくに診断済だぜ・・という方は、
「友達との相性」や、「自分のタイプのあるある」を調べてみたら
面白い発見があるかもしれません~!

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました