BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【やる気】やる気スイッチはどう押すのか?そんなもんはないんだよ?という話

STUDIO TOKI のブログ

テロップチームブログ担当「セラ」です。今回は5月病期間も超えたけど、まだまだやる気が起きないなぁという方に向けたブログになります。9割くらい自分への叱咤激励ではありますが。

皆さんも一度や二度は聞いたことがあるのではないでしょうか?「やる気スイッチ」という存在を。イメージとしてはぽちっと押せばたちまちのうちにやる気が出て来て物事に取り組むことができるというものです。

そんな便利なスイッチは一体どこにあるのか?物理的なもの?それともメンタル的なもの?いったいどこにあるのでしょうか?

結論から言うと、そんなものはありません。探すだけ無駄な存在です。やる気がポーンと出てくるものはありません。

しかしやる気…みたいなものを湧き起こす行動、実はあるんです。人生歩んできて十数年の僕が一つお届けできればと思います。

①椅子に座ってみる

なによりもまず、作業場や自分の席に座る事です。これだけできればステップ1完了です。あなたは十分頑張っています。できないなぁと寝転んでいたり、別の事するよりも、ひとまず座ってみましょう。ネットサーフィンするもよし、漫画見てもヨシ、とにかく、作業場に座ってみることが第一ステップです。

②少しだけ手を動かしてみる

座ることができた方はエンピツを持ってみましょう。PC作業の方はファイルを開いてみましょう。そこからいきなり行動しなくてもOK。とにかくほんの少しだけ作業に足をかけてみることが大切です。そこでエンピツを置いてもいいし、ファイルを閉じてもいいです。とにかく一歩です。

③何か一つできたら「出来た!」と認める

あ~進まないなぁではなく、少しでも進んだことを認めてみましょう。ぐうたらしてたけど、とりあえず1行できたぞという風に認めるのが第一歩です。

上記3つで共通することは、まず一歩進むということです。人間、これが一番大変なストレスポイントでもあります。この一歩さえ動けば意外にも作業は進み始めます。逆にこの一歩が踏めないと中々進めません。

上記の3つの行動はその一歩のハードルを極端に下げた状態を区分にしています。

多くの人は最初の一歩で大きな決意をしてしまい、知らず知らずにハードルを上げ、「できなかった…」と挫折してしまいます。この挫折が起きてしまうと中々やる気が起きません。

ハードルを下げて、少しずつ進めていけば徐々に徐々に作業が進んでいくでしょう。そうする事でいつの間にかあなたの心に「やる気」が生まれているでしょう。

まとめ

やる気は自分次第とはよく言ったもので、外的な要因では起きません。そして自分自身の内面的にも起こすのが難しいものです。極端な話「やる気」という考え方を捨て去ると余計な事を考えずにとりあえず作業やるか、で進めることができるかもしれません。最近やる気ないなぁという方はぜひやってみてね!

YouTubeについてのまとめブログはこちら

————————-

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました