トキ・テックのサポート・スタッフチームの田中です。
普段はテレビ局で番組のAD(アシスタントディレクター)の仕事をしております。
ぜひ最後まで読んでいただけるとうれしいです。
さてタイトルだけだと
よくわからないと思いますので、詳細を語っていきます!
ある日、ディレクターから電話がかかってきました。
D「田中君この動画って知ってる?」
(LINEで金の抽出動画が送られてくる。)
田中「はい、前に見たことがあります。」
D「そう!よかった、じゃあ今度これやるから必要なもの調べておいて!」
田中「はい!(ガチャッ)・・・・・・」
田中「え?????」
こういうわけ(?)で
今回はADの奇妙な仕事~金の抽出編~という事で、
金の抽出のやり方の一つ「灰吹法(はいふきほう)」について紹介します。
灰吹法は大昔に行われていた金の抽出方法の一つで、
金鉱から出た金が含まれた石を細かく砕く
↓
砕いた粉を水に入れて、上澄みを取り除く(金は水に沈む為)
↓
ある程度選別出来たら、専用の器の上で超加熱
↓
このタイミングで「なまり」を投入して金と混ぜる
↓
一度水で冷やした後、動物の骨灰の上で再度加熱
↓
毛細血管現象によって、灰になまりだけ吸収され金が残る
【金の抽出完了!】
ざっくりとした内容はこんな感じです。
実際にできる限りの材料はそろえましたが、ロケでは使用されませんでした;;
結局、何が言いたいかというと
ADは本当に何でもやるんだ、、という感想です。
2年目に入ってある程度仕事が分かり始めると、
まだまだ知らない事が沢山でてきます。
これからも胡坐をかかずに様々な現場を経験できたらと思います!
最後まで見てくださりありがとうございます!
ADの奇妙な仕事はいかがだったでしょうか?
次回も奇妙な仕事があった時は紹介出来たらと思っております。
次回もお楽しみに~