BLOG
STUDIO TOKI のブログ

オッドタクシーの続編ドラマ「ROOT/ルート」にハマっています!

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームの淺野です。

僕が所属するサポート・スタッフチームは、メンバーごとにプランニングから映像・制作、プロモーションまで、コンテンツに関わる作業のさまざまな分野でサポートしています。今回はそんな僕が、いま密かにハマっているドラマをご紹介します。

その名もRoOT/ルート」

「Route of Odd Taxi」を省略したタイトルで、2021年に放送されたアニメ「ODD TAXI (オッドタクシー)」の世界を別視点で描いたコミックをドラマ化した作品なのです!

「ODD TAXI」にハマった人はぜひチェックしてほしい作品であり、アニメを見ていない人は、できれば、amazon prime video、NETFLIXなどであらかじめイッキ見してからドラマに追いついてもらえると、より一層楽しめると思います。

そもそも「ODD TAXI」とは

一番の特徴は動物の擬人化したキャラクターたち。

ただし、動物の見た目だからと言って、かわいらしくほのぼのとしたストーリーというよりは、コミカルでありながらも、ミステリー・サスペンス要素を主体とした作品です。

不愛想なセイウチ姿の個人タクシーの運転手である主人公の小戸川をはじめ、地下アイドルや裏社会、落語家、YouTuber、不良警官や、小戸川をつけ狙う復讐者など、多種多様なキャラクターが登場し、タクシー運転手・小戸川と「地下アイドル失踪事件」を中心に物語が進行していきます。

声優には、「鬼滅の刃」の竈門炭治郎でお馴染みの花江夏樹、「ONE PIECE」のウソップ役も務める山口勝平らに加え、お笑い芸人のミキや、ダイアン、トレンディエンジェルのたかしなども参加しています。ちなみに、アニメと同名の主題歌「ODD TAXI」(スカートとPUNPEE)も個人的には好きな曲だったりします。

そして、アニメが終了後、2022年に映画「オッドタクシー イン・ザ・ウッズ」が公開されます。

“真実は、藪(やぶ)の中”という意味が込められた映画版では、アニメの総集編でありながら、事件関係者のインタビュー、アニメの後日談が描かれ、作中では描き切れなかった登場人物の心情などがより分かる内容となっています。

そして、事件関係者にインタビューをしているインタビュアーたちこそ、今作のドラマRoOT /ルート」の主人公たちなんです。

ここがおもしろい!ドラマ「RoOT /ルート」

ドラマの主人公は探偵事務所の調査員・玲奈(河合優実)と、佐藤(坂東龍汰)。

この冬、話題のドラマ「不適切にもほどがある!」で、主人公の娘で、強気な昭和の女子高生・ジュンコ役を演じ、脚光を浴びた河合優実のひと味違った顔が見られます。

肝心なストーリーはというと、探偵事務所の調査員の視点で、アニメと同様に「地下アイドル失踪事件」を踏襲していきます。アニメを最後まで見た人なら、ドラマを楽しみながら物語がリンクしていく感じや伏線回収が楽しめ、小戸川の不思議な発言もきっと納得できるはず(!?)

作中ではドラマのため、動物のキャラクターではなく俳優の方たちがそれぞれの役柄を演じています。

またアニメのなかにも、実はドラマの主人公・玲奈たちもあるシーンで登場しているので、ドラマを見た後に改めて再度アニメを見直してみるのもよさそうです。

ただ、ドラマは1話30分と短め。気がついたらエンディング曲・クレジットが作中に流れるので、「これからがいいところなのに…」と毎週のように待ちぼうけ状態になってしまいます。

ドラマ「RoOT/ルート」は、テレビ東京系列(テレビ東京、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送、テレビ大阪)で放送され、テレビ愛知では毎週 火曜深夜24:30~より放送。NETFLIXなら過去のエピソードもまとめて視聴できます。また原作マンガはビッグコミックスから発刊されているので、こちらもおススメですよ。

2021年に放送されたアニメが、時代を超えて映画(実は舞台も)、ドラマへと、テイストを変え、物語の軸を違う視点で描き、ほかの作品の続編や、スピンオフ作品とは異なる楽しみ方ができる「オッドタクシー」のシリーズ展開…コンテンツメイクに関わる自分にとっても、とても興味深い展開だと感じています。

okunoをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました