こんにちは、こんばんは。
トキ・テックのサポート・スタッフチームのヒロキです。
今回は「一眼レフを始めたいけどよくわからない」「カメラを買った時に付属していた標準レンズしか持っていない」というカメラ初心者の方におすすめしたいレンズを3つ紹介します。
◆単焦点レンズ
まずは、単焦点レンズについてご紹介します。カメラを買ったときなどに付属している標準レンズは、ズーム機能が付いて使いやすい「ズームレンズ」といいます。
一方で「単焦点レンズ」とはズーム機能がなく、画角が固定されているレンズのことをいいます。
単焦点レンズはズーム機能がない代わりに、暗い場所での撮影や綺麗なボケを出すことが得意なところがポイントです。また、ズームレンズよりも単焦点レンズの方がF値が小さいレンズが多いので、ボケを作った写真を撮りやすいレンズです。
こちらの花の写真は単焦点レンズで撮影された写真です。
被写体の花を鮮明に写し、それ以外を綺麗にボケさせた写真になっています。
◆広角レンズ
続いて広角レンズについてご紹介します。
広角レンズは簡単にいうと、標準レンズよりも広い画角で写真を撮ることができます。広角レンズは撮影範囲が広く遠くまでピントを合わせることができるので、風景や建物などの撮影におすすめです。
奥行き感や遠近感を強調するので、近いものはより大きく、遠いものはより小さくなるのが大きな特徴です。
こちらの撮影された写真は広角レンズを使用したものです。
交差点を広く画角に収め、手前の手すりを大きく強調することで奥行き感が演出されています。
◆望遠レンズ
最後に望遠レンズをご紹介します。
望遠レンズは標準レンズや広角レンズよりも焦点距離が長いので、遠くにある被写体を鮮明に撮影することができるレンズです。
使う場面としては被写体にあまり近づくことができない時、スポーツ観戦や動物、飛行機や鉄道などの乗り物を撮影するのにおすすめです。
望遠レンズは画角が狭く遠くの被写体を大きく引き立たせて撮影することができます。
また、焦点距離が長いことでピントが合って見える範囲が狭くなるので、被写体の背景がボケやすくなるという特徴もあります。
こちらの飛行機は望遠レンズで撮影された写真です。
遠くの動いている飛行機を望遠レンズで撮影することでズームしても鮮明に撮影することができます。
◆まとめ
今回はカメラ初心者におすすめしたいレンズを3つご紹介しました。
使い勝手の良い標準レンズを使った写真撮影も楽しいですが、今回ご紹介したレンズはより一層個性的な写真を撮ることができるので、この機会に是非ご購入を検討してみてはいかがでしょうか?
それではまた!