BLOG
STUDIO TOKI のブログ

イラレの新機能 生成再配色を試してみる

STUDIO TOKI のブログ

いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。

どうも僕です。

前回、Adobe Illustrator(イラレ)の新機能「テキストからベクター生成(Beta版)」を弄ってからというもの、他に追加されている新機能を調べていました。その中で生成再配色という機能が気になったので触ってみた次第です。

今回は「アイコン」で生成したクジラのイラストを使って挑みたいと思います。
「クジラよりナマズに見える」みたいな意見は受け付けません。

一体どんな機能なんだ?

アドビ公式曰く、プロンプトによりわずか数秒でカスタムカラースキームが表示できるとのこと。
なんだか便利そうじゃないですか!

とりあえず試してみた

使い方はオブジェクトを選択して、【編集】→【カラーを編集】→【生成再配色】を選択。
すると生成再配色ウィンドウが表示されます。

それではいつも通り、サンプルプロンプトで様子見です。一番左上にあった「サーモンの寿司」を選択。

こんな感じで生成再配色ウィンドウに生成結果が表示されます。
イラレが考える「サーモンの寿司」はこんな色味のバリエーションらしい。
その黄緑はどこから出てきた?

取扱注意

再配色を適用するにあたり、ちょっと現物コピーしとこうと思ってオブジェクトを少し動かしたら、生成再配色ウィンドウが消えてしまいました。

再度ウィンドウを表示するも、先ほど生成したものが消えてしまうという失態。。。
気を取り直して再度生成していきます。

当然ですが結果がさっきと違う。一期一会のようです。
こうならないためにも、必ずコピーを作成して準備万端で取り掛かるなどした方が良さそうです。

色々と作って並べてみました。

まとめ

初見かつ手探りで触ってみた結果、再配色に思ったより時間がかかることや、操作ミスで2度と会えなくなること、結果の履歴を残してくれないことにストレスを感じてしまいました。

いや、これは使い方の問題もある気がする。もうちょっと触ってみようと思います!

引き続きこうした方が良いよという意見等ありましたら、X(旧twitter)で教えてください。

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました