こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームの近田です。
テレビ局でテレビ番組のADの仕事をメインにしています。
今回は普段私たちが関わっているテレビ局での番組を作る部署について解説していこうと思います。
制作
グルメや、人、スポットなどを取材する情報番組や、バラエティ番組、企業などからお金を頂いて作る広告番組などをメインに取り扱います。私が所属しているのも制作です。大きく分けて言うとニュース以外のものを取り扱う部署になります。情報をなるべく面白おかしく興味深く伝えるため、編集や演出にこだわった録画放送のものが多いです。
報道
制作と対照的に、ニュースを取り扱います。情報の鮮度が優先されるため、生放送になるものが多いです。放送直前まで編集なんてこともよくあります。ニュースといってもさまざまで、殺人事件などから、夏におすすめのアイテムランキングなど生活情報に関するものなど多岐にわたります。
配信
YouTubeなど動画配信アプリ用に映像を作る部署です。基本的に番組尺が自由なので、テレビで放送できる枠がないものや、ちょっとした企画、テレビで放送したものの完全版や、未公開シーンなど特に決まりがなく色々なものを取り扱っている印象です。
今回紹介した制作・報道・配信は、きっちりスタッフの役割や・内容が分けられているというものではなく、制作に寄った報道番組を担当したり、制作&配信が一緒になってやることもあったりと、色々なパターンがあります。
1つのテレビ局で、映像制作をそれぞれにする部署ではありますが、お話ししたようにそれぞれやり方や内容が違うため、制作のやり方で報道番組に関わったりすると全然違っていたりすることもあるようです。
いかかでしたか?
今回は「テレビ局での番組を作る部署について」を紹介させていただきました。
また次回のブログもよろしくお願いします!