いとう(WEB・デザインチーム所属)、アニメよりマンガ派。
どうも僕です。
前回、Adobe Illustrator(イラレ)の新機能「テキストからベクター生成(Beta版)」で「被写体」からビッグマックを作る試みをしましたが、思い通りの結果になりませんでした。
今回は「シーン」を使っていこうと思います。
サンプルプロンプトを選択
とりあえずサンプルって言うくらいなので間違いなくそれっぽい画像が生成されるはず!今回はキャンプっぽいやつを選択してみました。
選択すると[テントの周りの魔法のキャンプファイヤー][ミニマリズム][涼しい冬][夜のカラー]というプロンプトが自動入力されます。
出来上がったのがこちら。
なるほどなるほど。思ったよりも雰囲気はある。キャンプファイヤーのディテールがもう少し細かいと良いなと感じたぐらいですかね。
Youtubeのサムネとか、そういった用途であれば十分な気がします。
プロンプトを変更してみる
さて、サンプルプロンプトを編集していこうと思います。
星空がもっと綺麗だと良いなと思うので、[満天の星空]と[天体観測]あたりを追加してみました。
結果がこちら。うーん。。。思ってたのと違う。
なんかもっと綺麗な星空的なのが良いのです。
ディテールオプションに気づく
ずっと「何だろう。何だか荒いんだよな。。。」と思っていましたが、ここでオプション設定に気づきました。
歯車アイコンの中にあるコイツです。早速フルテンにしてみましょう。
うん、少しだけ良くなりましたね。
キャンプファイヤー部分などはわかりやすく火の形になっています。
色々試してみる
部分的には良くなってきているものの、個人的にはもっと星空にフィーチャーしたい。
キャンプ部分はポツンとワンポイントであれば良いのです。
Case1 プロンプトの順番を変えてみる
SEOでもお馴染みの優先度ってやつですね。この機能にそういった概念があるかはわかりませんが、とりあえずやってみましょう。
変わったような変わっていないような。。。
そもそもキャンプファイヤー無視されてますよね。何故だ。
Case2 プロンプトの情報量を変えてみる
サンプルプロンプトから引き継いだ[テントの周りの魔法のキャンプファイヤー]。
こいつの情報量の濃さが気になったのでもっとシンプルにしちゃいましょう。そもそも魔法のキャンプファイヤーって何だ?
シンプルに[ソロキャンプ]と[ランタンの明かり]とかにしちゃいましょう。
[ミニマリズム]も要らない気がするので削除で。
な、なるほどな!そういう捉え方ね、ファンタジー的なやつ!何故だ。
結果
もう少しこの機能のことを理解する必要がありそうです。
少なくとも僕はまだ分かり合えていない気がしています。
こうした方が良いよという意見等ありましたら、X(旧twitter)で教えてください。