BLOG
STUDIO TOKI のブログ

AD(アシスタント・ディレクター)はキツイって本当?

STUDIO TOKI のブログ

こんにちは!トキ・テックのサポート・スタッフチームの近田です。
普段はテレビ局でテレビ番組のADの仕事をメインにしています。
今回はADの仕事がキツいのかどうか、私の率直な感想をお伝えしたいと思います。

ひと昔前まではADといえば泊まり込みで仕事をするのが当たり前で、休みもバラバラ。なんて話も私も聞いたことはありますが・・・
最初に言っておくとADの仕事はそんなキツいことはありません!
もちろん大変なことはありますが、皆さんが思っているADのイメージとはおそらく違っているのではないかと思います。

勤務時間は?

まずは勤務時間ですが、私の場合は基本的には10時に出社をして、19時までには帰れています。意外とそんなに残業とかはあまりありません。
もちろんロケが延長してしまったり、放送日に間にわせるため今日どうしてもやらなきゃいけない作業があったりする場合は残ってやることもありますが、ほとんどの場合は早めに帰ることができます。これは私も意外でした。

休日の過ごし方は?

担当する番組などにもよると思いますが、私の場合はほぼ土日に出社することはありません。家族や友達とプライベートの予定が合わせやすく助かっています。
もちろん場合によっては、収録が土曜にしかできない、なんてこともありますが、その場合は振替でちゃんと休みがとれるようになっています!

ADの仕事は楽しい?

いろんな場所へロケに行って、おいしいものだったり、いろんな新しいものに触れられたり、デスクワークから収録や編集など、毎日同じことを繰り返す、という仕事ではないので、私は割と楽しく働けているのかなと思います。そして自分の関わった仕事が世の中に発信されるのが私にとってはやりがいにつながっているのかなと思いました。

いかかでしたか?

今回は「ADの仕事って本当にキツいの?」を紹介させていただきました。 また次回のブログもよろしくお願いします!

itoakihiroをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました