スタジオブログ木曜日担当の3DCG チームです。
今回はblender でファンタジー感のあるポーションを作ってみたいと思います。
初心者向けの記事となりますので参考程度に。
モデルを用意する
まず最初にボトル、水、栓、その他装飾を用意します。
今回はモデリングの段階を割愛させて頂きます。
レンダーエンジンをcycles に変更する
レンダープロパティから、レンダーエンジンをcycles に変更します。
デフォルトではEevee になっている所です。
マテリアルで透明感を出す
まず、ボトルのマテリアルを調整します。
デフォルトのプリンシプルBSDF マテリアルで「伝播( でんぱ)」と「粗さ」の値を画像のように変更します。
この値は、必要に応じて後から変更してください。
次に、水部分のマテリアルを調整します。
こちらも同じように「伝播」と「粗さ」を変更します。
水に色を付ける場合はベースカラーの色を変更してください。
後はその他オブジェクトの色や質感を調整して完成です。
3D ビューのシェーディングをレンダープレイビューに変更する事で確認することができます。
このように、blender ではガラスや液体の表現が簡単に作成できます。
応用を効かせて色んなものを表現してみましょう。
以上になります!
スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
Twitter アカウントはこちら!
ご予約はこちらから!
お問い合わせはこちらから!