木曜日担当のCGチームです。
今回は、ちっちゃいキャラクターのメイキングです!
簡単にかわいく見せる描き方などもあるので是非参考にしてみてください。
ラフ
今回はオリジナルキャラクターのウサギの女の子、ルナちゃんを書いていきます。
悪いウサギのオバケをドヤ顔で捕まえる構図にしてみました。
線画・色塗りで時間を取られないようになるべくラフ段階で描きこんでおきます。
ここで完成が見えるぐらいまで仕上げてしまえば、今後の作業が楽になるのでめんどうですが、頑張りましょう!
ラフ段階で色を明暗で分けたり、シルエットを描くと立体感が伝わりやすくなり、線画に入ったときにとても線が引きやすくなります!
線画
線画が完成しました!線画は色を塗り終わった後にクリッピングマスクをかけて線に色を付けるので部位ごとに分けておきます。
等身にもよりますが、ちっちゃいキャラクターを描くときは太めの線のほうがくっきりしてかわいく見える気がします。
絵柄にもよってしまうので正解ではありませんが・・・。
色塗り
色が塗り終わりました!
今回はちっちゃいキャラクターなので大きい影などは描き込まず、顔や服の小さな落ち影のみを描いていきます。
色塗りをするときは光源を決めてから描くとスムーズに塗れるのでオススメです!
色調補正
最後に全体の色味を整えるとまとまりがよくなるので色調補正をかけました!
この作業はやる人とやらない人がいるので好みにはなってしまいますが、かけないにしろ、やってみると意外とよくなったりするので、一度加工してみるといいかもしれません。
ここかららはオマケになってしまうのですが、デフォルトの体を描くときは首からAの形を意識して進めています。下に下に重くなっていく感じです!わかりずらくてすいません・・・。
スタジオトキでは3Dモデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!
Twitter アカウントはこちら!
ご予約はこちらから!
お問い合わせはこちらから!