こんにちは!
火曜日担当のWEB・デザインチームです。
恐ろしいもので、来週には2月も終わり3月が始まります。
3月最初のイベントといえば、3月3日、桃の節句、つまりひな祭りですね。
僕には7つ離れた姉がいるため、生まれた時には家に雛人形がありました。
もしかしたら母の嫁入り道具だったのかもしれません、結構立派なものがあったように記憶しています。
ビデオデッキにクレヨンを詰めたり、椅子のクッション部分をハサミで切り開いてみたりと、デストロイヤーとして名を馳せていた当時の僕は、触るだけでも怒られたため、 雛あられをボリボリ貪りながら「よくわからん行事だな」と眺めていました。
姉が中学生の頃ぐらいには飾らなくなったと思いますが、今でも残ってるんでしょうかね。
というか今の時代でも飾る文化は残っているのか?と思い20代女性スタッフに聞いてみたところ、「私の子供の頃は飾ってました、今は知らん。」と回答しつつも色々調べてくれた結果、 詳しくはわからないけど結構飾っている、もしくは持っているっぽいとのことでした。
さて、ということでテーマはひな祭り。河童の世界にもひな人形はあるのか?
バーチャルタレントプロダクション“ケモノミー”所属の七不思とわさんの協力でお届けします。
人物紹介:七不思とわ
Kemono.me所属🐾⋮河童で隊長!不思議探検隊Vの七不思とわ🥒☀️(ななふし とわ)
都市伝説・妖怪・ホラーを楽しく紹介!不思議スポットや、みんなの体験談なども!
そこのキミ、隊員にならないか?
セルフ受肉デザイナーV✨ IRIAMで活動中!Vtuber準備中!
記事内のサンプル画像でモデル協力してくれるVの方を募集中です!
特に報酬も何も用意できませんが、これをきっかけにコミュニティが広がることに期待!
アンケート内のサンプルモデル募集項目欄からお声がけください!
ひな祭りの素材
ひな祭りについて調べてみると、厄除けとして形代を置き、雛流しで清め災いを祓ったのが起源だそうで、 「女の子の幸せや成長を願う」というものに変化してきたようです。
なるほどなと思っていたら、色々と気になるキーワードが目につきました。(何とは言いませんが…)
時代に合わせて変化させていくことは、文化を守る意味でも必要だし大切ですが、目的や願いがガラっと変わってしまうのは如何なものかと思ってしまいますね。
今回の素材一覧
ということで今回の素材です!
サムネイルにも配信画面にもお使いください。
組み合わせてみた
サムネイルです。
今回はアドビで落とせるフォントを使いました。
なんか色々ゴニョゴニョすると配信画面にも使えます。
素材ダウンロードはこちら
※注意事項を読んでご使用ください
- これらの素材は自由に改変してご使用いただけます。
- 使用時の連絡等は不要ですが、ご一報いただけますとWEB・デザインチームが喜びます。
- 七不思とわさんやケモノミーの応援もしてもらえたら最高です。
- 商用利用もしていただけます。
- 再配布やダウンロードURLへの直リンクは禁止です。シェアいただける場合は是非サイトのURLをお願いします。
- 著作権は放棄しておりません。素材そのままの形での販売は禁止とさせていただきます。