新年あけましておめでとうございます!今年もフォトニスト一宮をよろしくお願いいたします。
「カメラのメーカーと言えば?」という質問を投げかけると、多くの人は「キヤノン」と答えるでしょう。
テレビCMの量も、街で見かける人々の使っているカメラの数も、キヤノンが非常に多いという感じですよね。事実、キヤノンは圧倒的なシェア率を誇っています。
ここで、素朴なギモンが湧いてきます。
はて、カメラのクオリティに関しても、キヤノンは業界ナンバーワンなのでしょうか…?
日本のカメラメーカーは百花繚乱!世界トップレベルのメーカーが目白押し。
海外旅行をしていても、日本製のカメラをぶら下げている人たちばかり見かけますよね。日本のカメラは、日本人のみならず世界中の人々に評価され、愛されています。
キヤノンをはじめとして、ニコン、ペンタックス、オリンパス、富士フィルム、ソニーあたりの有名各社は、どれも外国のトップブランドよりも高い品質を誇っています。
キヤノンのみならず、他の主要カメラメーカーも世界トップレベルの品質なのです。
品質はどのメーカーも1位。ただ強みの違いがあるだけ。
どのメーカーが品質ナンバーワンかという議論はナンセンスです。
日本の主要カメラメーカー6社はどれも品質に優れており、ただ作風の違いがあるだけなのです。
このことを理解しておくと、カメラ選びが一層楽しくなり、奥行きが増していきます。カメラの世界が広がり、楽しみ方が増えていくでしょう。
キヤノンは宣伝巧者。宣伝が上手いから最も売れる。
キヤノンのカメラの品質は申し分なく、世界トップレベルです。しかしペンタックスや富士フィルムのほうが性能が優れているという意見もあります。
それなのになぜキヤノンのカメラが圧倒的なシェア率を誇るかと言うと、それは、キヤノンという会社が宣伝に非常に力を入れているからです。
どんどんCMを打ち、広告を掲げ、販売店に営業を掛けて特設コーナーを設けてもらうことで、キヤノンはお茶の間に対して圧倒的な知名度を獲得しました。それにより多くの人は、特にカメラ初級者の人は、キヤノンのカメラを手に取りますし、キヤノンのカメラに安心感を覚えます。
各メーカーの強みを知ると、カメラ選びが楽しくなる。
キヤノンのカメラを選んでも間違いはないのですが、求めている特性によっては他メーカーのカメラを選んだほうがさらに良い買い物になります。あなたのニーズに最も沿ったメーカーはどこなのでしょうか?主要各社のカメラの特徴をご紹介します。
1.キヤノンのカメラの特徴は?メリット、デメリットは?
キヤノンのカメラには、このような特徴があります。
・子供の撮影に強い。
・初心者でも扱いやすい。
・価格はやや高め。
・レンズの種類が豊富。
・人気が高く、「みんなと同じ」という安心感がある。
2.ニコンのカメラの特徴は?メリット、デメリットは?
ニコンのカメラには、このような特徴があります。
・ナチュラルで質実な色描写をする。
・ボディが丈夫で壊れにくい。
・渋めの人、シニア層にファンが多い。
・価格はやや高め。
・若者が好むような便利機能、新機能は少ない。
・ミラーレス一眼カメラはあまり作っていない。
3.ペンタックスのカメラの特徴は?メリット、デメリットは?
ペンタックスのカメラには、このような特徴があります。
・正攻法で高画質なカメラが多い。
・小型・軽量な一眼レフカメラを作るのが上手い。
・レンズも小型・軽量化が得意で、トータルでも軽い。
・防塵・防滴を標準装備していて壊れにくい。
・玄人に人気が高い。
・コストパフォーマンスがとても良い。
4.オリンパスのカメラの特徴は?メリット、デメリットは?
オリンパスのカメラには、このような特徴があります。
・コンパクトで可愛らしいミラーレス一眼カメラが得意。
・インスタグラム映えする写真を撮るのが得意。
・若者女性に大人気。
5.富士フィルムのカメラの特徴は?メリット、デメリットは?
オリンパスのカメラには、このような特徴があります。
・高性能なミラーレス一眼カメラが得意。
・操作性がわかりやすく、初心者やシニアも触りやすい。
・レトロかつ落ち着いた、フィルムカメラ調デザインが多い。
・コストパフォーマンスがとても良い。
6.ソニーのカメラの特徴は?メリット、デメリットは?
ソニーのカメラには、このような特徴があります。
・サイバーショットは流行志向、αシリーズは職人気質で高品質。
・最新の便利な機能が充実している。
・高品質なミラーレス一眼カメラが多い。
・価格はやや高め。
いかがでしたか?
「子供の写真を撮りたい」というニーズで、かつ機械にあまり自信がないなら、キヤノンを選んで正解です。しかし、それ以外のニーズを持っている人は、他のメーカーにもっと最適な機種を見つけられるでしょう。
メーカーの個性がわかると益々楽しいですね。