BLOG
STUDIO TOKI のブログ

【歌ってみた】Vtuberに協力してもらってスタジオで歌ってもらいました!【STUDIO TOKI】

STUDIO TOKI のブログ

曜日のブログ担当テロップチームです。前回のブログではキッチンスタジオを使ったライブ配信&収録をブログテーマにしました。今回は再びVtuber鴇峰トキアくんに協力していただき、「歌ってみた」を収録できるのか?を検証してみました。

前回の「料理配信」ブログはこちら

前回の「歌ってみた」ブログはこちらから

バーチャルスタジオで歌ってみる

STUDIO TOKIのバーチャルスタジオは基本的にライブ配信・収録・3Dモデルを利用したコンテンツ制作がメインのため、今回はちょっとイレギュラーな形で挑戦してみました。

収録用のミキサーやマイクなども完備しているため収録そのものは大丈夫なハズ…

Vtuber鴇峰トキアくんも人前で+スタジオで歌を歌うのが初めてだったのでテロップチームともども手探りで収録を行いました。

収録するには問題なし?

スタジオに入ってみると歌収録にも一般的に使われているSM58マイクがあり、また歌詞や映像を映すことができるモニターも用意できたので、音声を拾うことができれば収録が可能と判断。

ちなみに歌の音源はテロップチームのメンバーが自作することができたのでそちらの音源を使用しました。その選曲は…超有名なアニメのOP曲です。

歌ってみると…?

では実際にスタジオにて歌ってみると…、トキア君も緊張の中で何回か歌うことができ、また音声自体も問題なく収録ができました!オリジナル音源を耳で聞きながら歌声だけを録音したのであとはMIXしてくれる方に渡してアレンジしてもらえば完成です!

歌ってみたは今後も検証したい

ただ収録過程で、ところどころ疑問点が残る結果にもなったので引き続き、テロップチームはスタジオを使っての歌ってみた収録ができるのか?を検証していきたいと思います。

また今回収録した「歌ってみた」は現在MIX&編集中です。完成版は協力していただいたVtuber鴇峰トキアくんのチャンネルにてアップされますので、ぜひこちらもご覧ください。

Vtuber鴇峰トキアくんのチャンネルはこちら

STUDIO TOKIの日常的な様子などが公開されている公式Twitterもあるのでこちらもぜひのぞいてください!最新情報やスタジオでどんな撮影・利用をされているかを確認することができますよ!

[公式Twitterはこちら]

月曜担当:テロップチームとは?

テレビ番組やYouTube動画で出演者の声と一緒に文字が出てることありますよね?あれが「テロップ」と呼ばれるものです。私たちはテレビ番組やYouTube動画用のテロップをデザインしたり、テロップを含めて動画を制作しているチームです。

タイトルとURLをコピーしました