BLOG
STUDIO TOKI のブログ

Cinema4D(以下C4D)からアニメーション付きのオブジェクトをUE5に持っていく方法

STUDIO TOKI のブログ

木曜日担当のCGチームです。

今回は「Cinema4D(以下C4D)からアニメーション付きのオブジェクトをUE5に持っていく方法」です。

①C4Dでの作業

まずはC4Dでオブジェクトにアニメーションを付けます。
C4Dのアセットにある人物モデルも追加しましたがメインはMoGraphで動きをつけたキューブです。

動きを付け終えたら、UE5用にCinewareで保存します。

Cinewareは元々はC4DとAfterEffectsを連携するためのプラグインでしたが、現在ではUnreal、Unity、illustratorなど様々なソフトと連携ができるようになっています。

②UE5での作業

UE5のプロジェクトを開きます。

次にC4Dデータを読み込むためのプラグイン「Datasmith C4D Importer」を追加します。
※「Datasmith CAD Importer」と間違えないよう「C4D」で検索するといいかもしれません。

プラグインを追加して再起動したら、先ほどCinewareで保存したファイルを読み込みます。

読み込みオプションが表示されます。
今回は全てにチェックを入れましたが、カメラやライトが無ければチェックなしでも大丈夫です。

読み込むと、該当データのフォルダが作成されます。
その中の「Animation」というフォルダ内に前回の記事でも触れたレベルシーケンスが作られます。

レベルシーケンスを開くとアニメーションが読み込まれていることが分かります。

残念ながら人の動きが読み込まれませんでしたがキューブは動いています!
人のモデル自体は読み込まれているのでアニメーションの付け方(コントローラーが原因ぽい)と思われます。

これを応用してロゴなどいろいろな物体が3D空間上で動く部屋のようなものも作ることができます。
全部UE5でやればいいのかもですが。

とにかく、

スタジオトキでは3D モデルの制作から配信、動画制作なども幅広く承っております。
無料の内覧会も行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください!

Twitter アカウントはこちら

ご予約はこちらから!

お問い合わせはこちらから!

スタジオ トキをフォローする
レンタル撮影スペース「STUDIO TOKI」
タイトルとURLをコピーしました