こんにちは!STUDIO TOKI運営局のみゃぜです!
ひと昔前までは、カメラを本格的にたしなみたい人のターゲットと言えば一眼レフカメラ一択でした。デジタル時代以降はデジタル一眼レフカメラですね。しかし、ここ数年は「ミラーレス一眼カメラ」という軽くて扱いやすい新勢力が登場してきたことで、購入のチョイスも多様化してきています。
カメラ屋さんでミラーレス一眼カメラの棚をじっくり眺める人も多いことでしょうが、はて?ミラーレス一眼カメラの横に「マイクロ一眼」なる、見た目の大差ないカメラも並んでいます。
あなたは、「ミラーレス一眼カメラ」と「マイクロ一眼カメラ」の違い、ご存じですか?
1.ミラーレス一眼カメラとは?その定義と魅力。
それではまず、ミラーレス一眼カメラについて解説していきましょう。ここでは、マイクロ一眼カメラとではなく、一眼レフカメラとの比較で考えていきます。
特徴1:ミラー部を省いたことにより、小型軽量化した一眼レフカメラ。
一眼カメラがゴツゴツと大きいのは、ボディの真ん中にミラー部品があるから。これを取り除くことで大幅な小型化・軽量化に成功したのが、ミラーレス一眼カメラなのです。ミラーレスとは、「ミラー=鏡」「レス=無し」という意味ですね。
特徴2:ファインダーは電子ビュー。または液晶モニターで視認する。
一眼レフカメラは一般的に、アナログのファインダーを持っています。被写体をそのまま見ているわけです。それに対してミラーレス一眼カメラは、ファインダーの穴の中に小さな液晶画面がはめ込まれています。
登場当初は液晶ファインダーの質が低かったのですが、今では改良され、アナログファインダーよりも高品質になってきました。
または、コンパクトデジカメのように液晶モニターで視認するものもあります。
特徴3:ボケ味写真も撮れるが、画質は一眼レフカメラよりもやや低い。
ミラーレス一眼カメラも大きなレンズを装着するので、一眼レフカメラのように背景を大きくボカした芸術的な写真が撮れます。ただし、軽量化のために頭脳パーツも小さなものを使うため、総合的な画質は一眼レフカメラよりやや劣りがちです。
特徴4:一眼レフカメラよりもやや安い金額で買える。
ミラーレス一眼カメラは、部品数と構造が簡略化されているので、一眼レフカメラよりもやや安い金額で買えます。お金を節約しつつも本格的な撮影を楽しみたい人に、ミラーレス一眼カメラは適しています。
2.マイクロ一眼カメラとは?その定義と魅力。
続いて、マイクロ一眼カメラについての解説です。ここでは、ミラーレス一眼カメラとの比較で考えていきます。これにより、両者の違いと特徴が明確に理解できるでしょう。
特徴1:マイクロ一眼カメラはミラーレス一眼カメラの中の一分野。
マイクロ一眼カメラは、ミラーレス一眼カメラの一種です。つまり、マイクロ一眼カメラもミラーレス一眼カメラなのです。この手のカメラの話題をしたいときは、とりあえず、「ミラーレス一眼カメラ」という名称を使っておくのが無難ですね。
特徴2:ミラーレス一眼カメラの中でも小ぶりな傾向がある。
マイクロ一眼カメラは、使っている頭脳パーツやレンズが、一般的なミラーレス一眼カメラよりやや小さいです。そのため、ボディ全体がやや小ぶりで軽量な傾向にあります。
頭脳パーツが小ぶりゆえ、画質性能面でやや劣る点には注意が必要です。
特徴3:「マイクロフォーサーズ」という規格を採用しているから、マイクロ一眼。
マイクロな(小さな)一眼カメラだからマイクロ一眼、というわけではありません。特徴2で述べたやや小ぶりや頭脳パーツとレンズが「マイクロフォーサーズ」という名前の規格なので、マイクロ一眼なのです。
特徴4:マイクロ一眼カメラの販売メーカーは、オリンパスとパナソニックの二社のみ。
マイクロ一眼カメラを製作・販売しているのは、2018年初頭現在ではオリンパスとパナソニックの二社のみ。この二社のミラーレス一眼カメラはすべてマイクロ一眼なので、オリンパスやパナソニックのカメラの話をするときだけは、この名称を使うほうが的確です。
3.ミラーレス一眼カメラとマイクロ一眼カメラの違いをまとめると?
それでは、両者の違いをまとめてみましょう。
- マイクロ一眼は、ミラーレス一眼カメラの仲間。
- オリンパスとパナソニックのみが、マイクロ一眼を作っている。
- マイクロ一眼はミラーレス一眼カメラの中でもやや小ぶり。
- 小型軽量化に特化しているため、画質性能面でやや劣る。
こうした違いを理解していれば、充分でしょう。マイクロ一眼カメラはより小ぶりで軽いため、女性に好まれています。女性は特に、マイクロ一眼を知っておきたいですね。
いかがでしたか?
仕組みを知りさえすればそう難しくはないので、ここでしっかりと、両者の違いと特徴を理解しておいてくださいね。